2007年8月5日日曜日

これがウマイ





この前、宮崎の友人が来て、福岡の南西、背振山中で、佐賀との県境にある三瀬峠(みつせとうげ)の、そばんどというおいしいそばやにいきました。


福岡でたぶん三本指に入るうまさです。


そばは細くて弾力と風味があり、つゆが大変おいしい。


写真は大盛り、たしか980円。


ついでに


おすすめの品を紹介。


七山の柚こしょう、柚の香りが抜群で、吸い物、餃子、なんでもOK。


この花ガルテンのマーマレード、優しく上品な甘さがトーストと出会うと一気に最高級の


デラックスブレックファストに変身。この花カルテンというのは、大分県大山町(日田市の南)の農協が


作ったブランド。梅栗植えてハワイに行こう、というキャッチコピーで農業を再生させ、NHKでも近頃


特集番組が放送されました。

墓掃除




嫁さんの実家の墓掃除に行ってきました。


朝6時に博多を出発、田川まで50キロ、普段は1時間半


かかるところ、早朝だったので1時間10分で到着。


早速墓掃除開始、その後家の庭掃除、全部で3時間。


汗でパンツまでびしょびしょ。へろへろになって終了。


シャワーを浴び、帰路につく。途中の飯塚で、おいしい


スパゲティにありつく。


車の運転を替わってもらい、爆睡。


博多に帰り着くと、強烈な熱気で街が包まれていました。


もう8月なんですねえ。はやいはやい。すぐお盆がやってきて、


そのあとは9月。うひゃ~。


夏と言えば海水浴。てなわけで、発想平凡ながら、真夏の玄界灘を紹介します。


この写真は糸島半島にある二見浦。夫婦岩と夕日で有名です。


昔はなかったはずなのに、なぜか今勝手に海水浴場になっています。


むしろここは日本有数のサーフィン地帯で有名です。