2008年4月29日火曜日

そよ風




爽やかな一日でした。今日はローに行かず、たまった用事を片付けました。でも、ローに行かないとなんか落ち着きません。


用事というのもたいした物ではなく、コーヒー豆を買ったり天神の本屋に行って授業の準備に楽できる本を探すためです。実際、お役に立ちそうな本がありました。


 バイクで出かけたので、途中、百地浜にあるRKBの広場で今日まで開催されているドイツビール祭り(毎朝通学途中のラジオで知りました)を覗いてきました。暖かくて爽やかなそよ風が広場を渡る中、みんなおいしそうにビールを飲みソーセージを頬張っていました。平和でした。


 昨日の夜のチューター会議というのは、先生一人、上級生数人ずつ、1年生4人、で顔をあわせてアドバイスだとか質問だとかを通して新入生の手助けをしようというものでした。


先生は外国法の先生、東京出身、東大で鳩山邦夫や枡添なんかと同期。


どうせ会うのはこれ1回限りだから、なんてクールなことをおっしゃってました。


鳩山法務大臣は高校時代代ゼミの全国模試で1番だったそうです。ダントツの秀才だったのに、、、、、と。枡添は今では逆転、、、、とも。


また、自分が一番勉強していると(今現在)思っていたけど、みんなやってんだなあ、とも。先日も民主党議員に頼まれて講義をしに議員会館に行ったとか。


 各自自己紹介したとき、わたしが先週布団で寝たのは1日だけで後は机で寝てたと言うと、上級生たちは驚いていました。でもわたしと同じクラスのA君は、当たり前みたいな顔をして聞いていました。


未修の人たちはちょっとビビッていました。


 明日の民訴は、相殺と既判力、高度な問題です。みんな分かってるのかしら。高橋の重点民訴をかなり読み込まないと理解できないのに。


また、あさっての刑法、これは最も難解な過失論。ほとんど確実にわたしまで回ってきます。正直いって刑法で一番苦手です。よく分からないんです。過失の中身をどう捉えるかは刑法の本質にまでさかのぼる問題です。自分の体系が確立してないので、突っ込まれたらおしまいです。


 また、金曜は憲法、これがまた強烈に難しい。


今日買った本に助けがあるかも、あって欲しいです。




写真の緑色のチップは先日ヨドバシカメラで買ったUSBフラッシュメモリー。2500円。


2ギガあり、これにファイルを保存して持ち運ぶことができます。フロッピーみないなものですが、フロッピーの数百倍保存でき、しかも開けるスピードがすごく早いので、とてもとても便利です。これさえあれば、自宅でもローでも文書を作って運べます。


この前メールを使ってファイルを送ろうとしましたが、残念ながら送れませんでした。


わたしの知識不足のせいでしょうが。


 その緑の隣にある黒いスティックは、ローから支給されたUSBで、これをパソコンに差し込んでネットにつなぎ、ロー内での先生の出す宿題とか事務室からの連絡など、ほとんど全てのロー内連絡をします。


もう、ネットネットネットです。すごいです。何でもかんでもネットネットネット。