2008年9月30日火曜日

人だらけ


ロー内は騒々しいです。学生がひっきりなしに歩き回り、立ち話しをし、情報交換をし、パソコンをバシバシ打ち、コピーし、宿題の締め切りに右往左往し、と明日からの授業再開に大わらわです。


わたしも、民事裁判実務の宿題で頭を悩ませ、また、なめきっていた憲法の予習がえらく大変なことを今日の今日認識して、胃が痛くなってきました。なんと、今週金曜の授業の他、翌土曜日には来週の授業が休講になる替わりの前倒しの補講をする、と言うのを今日になって知ったのです。つまり、大量の予習事項が2コマ分どさっと舞い込んできたのです。なにせ憲法は判例を目一杯読んで文言を逐一分析しておかなければならないので、もの凄く時間が掛かります。

そんなこんなで夕方から頭痛がしてきました。机の中にしまっておいたバファリンを飲んでもう一踏ん張り、というところで女房からメール。晩ご飯だから戻ってこい、と。番犬のように飼い主の元へ。


まだ大勢が残っているローをでると雨の中を住吉へ。


そうそう、思い出しました。今朝8時過ぎ、クルマで大濠公園横のアメリカ領事館の前の道路を走っていると、横断歩道に19歳くらいの女の子が二人立ってました。近くに美容専門学校があり、そこの学生みたいでした。わたしが停止して彼女らに渡ってもらおうとしたところ、渡り終えた二人の内の一人の子が、なんと渡り終えると同時にわたしに向かって頭を下げてお辞儀をしたのです。


これには強烈に感動しました。いっぺんでその子が好きになりました。そして、今日一日がすごく良い日になりそうな気がしました。


それと同時に深く反省しました。自分は礼儀正しい男だ、と自負してきましたが、その女の子に打ちのめされました。気持ちよい負けではありますが。謙虚さ、心のそこからの感謝の念、を忘れていたのを思い出させてもらいました。