2010年8月9日月曜日

久しぶりのオフ











土曜日、夕方に塾が終わり(教室長のはからいで)、日が暮れた後長浜屋台街ちかくの魚料理店『だぼ』という小さな店でロー仲間と再会。




出てくる料理全てに驚きました。




圧倒的な質と量、見たこともない魚や貝類、目一杯飲んで食べて一人4000円。




全員圧倒されました。もちろん味もまた格別でした。




店内にはほかに10人くらいの団体が居て、わたしらグループとで貸し切り状態。




楽しかったです。でもこの飲み会は神戸から来たKさんの送別会でもありました。




今週末、実家に戻るのです。またいつか必ずどこかでバッジをつけたKさんにあえるときが来ると確信しています。




で、その飲み会に、わたしの写真が載った塾のパンフレットを持って行ってみんなに見せました。みんな大爆笑。




と、一人が、『この教室長、ぼくの大学時代の司法試験勉強仲間ですよ』と。なんとまぁ!








翌日曜は朝7時から団地掃除。とてもつらかったです。前日のお酒がまだ消えず、塾での果てしない労働の疲れが澱のように溜まって、雑草の海を見た途端、へたり込みそうになりました。








午後、ローに通っているOくんが来て、倒産法のレクチャーをしました。ところが、たった2ヶ月で、相当量の知識が抜け落ちているのに気づき、またへたり込みました。




で、途中から居眠りを始め、O君が言うにはわたしはイビキをかいてたそうです。








やはり、重労働とくそ暑さのせいです。3日前は実に38,3度を記録したのです。




冷たい飲み物ばかり口にしています。食欲減退気味でこまってます。








☆実に2ヶ月以上振りにロー別館に行きました。かつてのわたしの机はすでに別の人間が使用していました。わたしの私物はロッカーに移されていました。




帰りに箱崎のラーメン屋に行きました。そこはもう25年以上も通っている店です。




で、ラーメンを食べていたところ、突然上からハウスの一味唐辛子の小さい瓶がラーメンどんぶりに飛び込んできたんです。




カウンターの上の台に箸とかゴマとかと一緒に置いてあったのが何故かラーメンどんぶりにジャンプしたんです。




その時、ガチャーンっと言う音も聞こえました。




カウンターの向こうで作業していた店の人間の体が当たってその弾みで一味唐辛子の瓶が落ちたみたいでした。飛び込んで上がったラーメンスープのしぶきがわたしの顔面に跳ねて、めがねに油の油膜が出来ました。




そのときわたしは三分の二くらい食べ終わっていたのですが、店の人間たちが、『すみませ~ん、もう一度作り直します』と言ってきました。




それで、もうこれ以上食べられんけん、もういいです、と返事したのですが、向こうはなんとしてでももう一杯作ると言って聞かず、さっさと作り始めました。




食欲不振でしかも胃腸の調子も完全ではないのにもう一杯食べさせられたらたまったもんじゃない、とこちらも何度ももう要らない、と言ったのですが、根負けしました。




で、出てきたラーメンに手を付けたものの、やはりもうこれ以上ダメでした。




二口くらい食べてギブアップし、店の人に千円札を渡しました。




すると、ちゃんと代金を取りました。450円。ひょっとしたら代金はもらいません、とかなんとか言ってくれるかも、と期待しましたが、、、、、、。




新しいラーメンが来るまでの間、そばに置いてあったテッシュでめがねと顔を拭いてこちらの被害状況を暗に知らせたのですがね~。ちょっとがっかりしました。