2008年6月18日水曜日

もわ~っと熱風

蒸し暑いです。夏みたいです。もわもわしてます。
月火の不調からやや回復基調にあります。ですが、二日間の不調の影響がきょうの民訴に出ました。自分では予習完璧と思いこんでいたのに、全くずさんなものでした。おかげで授業の途中でなんか引っかかりが出てきて思考停止状態に。
おまけに当てられてイマイチの答えしかできず、がっくし。
 ただ、先週わたしに質問してくれた女子学生とコンタクトができて行政法の情報をもらえることになり、大変有り難いことになりました。
 民訴の授業は朝8時40分から10時10分までの90分間、授業は謎解きの要素があって面白いです。言い換えるととても難解で深いので、予習の時点では本当の意味が半分くらいしか理解できません。
 こんなもの凄い難しいことに良くみんなついてくるなあ、と感心します。

ちなみに今日は補助参加と訴訟告知、判例の読みが浅かったのが敗因、夜、ローで判例と伊藤眞を読んでやっと何とか分かりましたが、まだ完璧ではないので明日先生に質問しに行くつもりであります。先生は気持ちの若々しい人で、学生の名前を全員覚えています、というか、憶える努力をいとわない人で、自分は学生が好きだ、というオーラが出ていて好感を持てます。その先生は学生を当てるとき、他の人には~君、と言うのに、わたしに当てるときは~さん、と言うので、若干困ってます。向こうも困ってるんでしょうけどね。ナゾの中年新入生が教室の一番前に座ってるんですから。

で、民訴の授業はわたしたち既修1年が25人、未修2年が25人、の混成部隊で受けているのですが、未修の人達は去年同じ先生から、旧試験では余りやらない複雑訴訟をしっかり教えられているので、今日に限っては既修の方がやや劣勢に立たされました。

 水曜日の授業はこれだけ。あとはローの自習室で勉強。まとめて勉強できる日です。
でも今日は、夕方から友人のO君がパソコンを買うのについて行ってやりました。10万円のデスクトップが、5万円分のポイントとインターネット申し込みセットで3万円引き、しめて8万円引きで買えました。わたしが欲しいくらいの低価格、高機能でした。

 それで驚いたのは、OSはウィンドウズビスタホームプレミアムと、豪華、なのにワード、エクセルがついてないのです。それで、店員に何でないの?それらを買ったらいくら?と聞くと、買ったら2万数千円する、けれどもこのパソコンにはほとんどそっくりのソフトが入っているから要らないのだと。で、パソコンを操作すると、ほんとうにそっくりのソフトが。ワード、エクセル、パワーポイント、みんな本物そっくりです。ははーっ、大陸からのヤツだな、とピンときました。でも性能はほとんど同じなので、不自由ありません。ま、いいか。
 ローに帰ってきて、刑訴実務で出た二つの課題を8時までかかってやっつけました。
新しい蛍光スタンドが明るいのですごく集中できます。やはりローの照明が暗かったのが目の疲れの原因の一つだったようです。
 とはいうものの、今日、左目の奥がキリキリと痛み始めました。なんか怖いです。毎日シャワーマッサージしてるのに。
 明日は重い重い行政法。ほんとに苦しいです。あと民事執行法が、、、、、、。
またブルーになってきました。