2012年12月12日水曜日

画像挿入出来たかも知れません。
これでグーグルにお金を払わなくても良さそうです。
蜂萬さん、有益情報ありがとうございました。
ソニーのデジカメは、望遠機能と動画機能がもの凄く良いです。ただ、画像が若干薄っぺらい感じがします。前持っていたニコンはしっとり感、味がありましたが、ソニーはそれが欠けるような気がします。レンズが明るすぎるのかもしれません。マニュアル操作をすれば改善されるのだと思いますが、説明書が100ページ近くもあり、うんざりです。
しかしまあ、デジカメなのに、お月様のクレーターまではっきり映るとは。

写真は、深耶馬溪と秋月です。秋月出身で超有名な大名がいます。それはなんと!あの米沢藩の上杉鷹山です。上杉鷹山はもともと秋月の人で、後に宮崎の高鍋藩へ、そして米沢藩へと養子に迎えられたのです。どうも母方の縁続きらしいです。
秋月には戦国時代秋月氏がいたのですが、その秋月氏はわたしの大好きな大好きな、超大好きな、立花宗茂(柳川藩祖)の領地だった福岡市東部の立花城や宗茂の実家である太宰府の奥にある宝満山を奪おうと、島津氏を援軍に頼んで攻め込んできたのですが、宗茂の抵抗、そして九州に上陸してきた豊臣秀吉に負け、改易となり、その後黒田藩の支藩となったのです。
おそらくその秋月氏を祖とするのでしょう。
秋月はひっそりとした田舎町でして、女房とお袋さん、そしてわんこのファンタくんと深耶馬溪に出かけた帰り、夕方に寄ったのですが、静かなはずの町並みにぎっしりと観光客が歩いていてびっくり仰天しました。