2008年4月26日土曜日

朦朧


帰ってきてお風呂に入り、近所のスーパーで買った半額シールの貼られた総菜を食べ、明日の予習を始め、30分もするとカクン、と首が傾き始める。


この一週間、この繰り返し。


しかも今日から新しく民事執行法保全法の授業が始まり、隔週二コマ、今日がその日、4時40分から8時まで授業。


終わったら法情報論の宿題をパソコンで打つ。


ローを出たのは夜9時。きたのは7時半だから13時間もいました。


もう、どんだけ~ですよ。


明日明後日は授業はありませんがローに行ってもの凄い量の行政法の本を読破しなければなりません。授業はほとんど教科書、レジメとは独自の内容、しかしレポート宿題は教科書から。なして?それも100ページ以上あるんです。


前にも言いましたが、今年の既修1年生はみんな狂ったように勉強します。おそろしいです。


きょう、ローのホームページに今年入学者の構成が載ってました。40歳以上は3人でした。30歳以上を含めると(かなり強引)13人?15人かも。


平均年齢が上がっていました。わたしのせいですけど。


 ただ、今日の民事執行法の授業が一番楽しかったです。やっぱり川嶋先生はフィットします。昔ながらの良い先生、そのもの。


ああああ、来週はシケたゴールデンウィークです。火曜日しか休みがないんです。


おまけに来週ある授業はほとんど当てられる確率90パーセントです。




と、ここまでグチをこぼした自分の文章を見直してたら、そうかあ、大方のサラリーマンもこういう生活をしてるんだなあ、と思い至り、大変恥ずかしい気持ちになりました。


大反省!恵まれていることに気がつかないなんて。本当ならわたしくらいの歳だと入れてくれないところです。


感謝しながら喜んで通わねば。


今日は自習室内に設置してあるプリンター(5台)と自分のノートパソコンを繋いで印刷することにやっと成功。これで悩みのタネだったパソコン関係の四苦八苦がほとんど終わりました。