2007年9月12日水曜日

はしだのりひことシューベルツ
















人は誰も人生につまずいて、人は誰も夢破れ、振り返る、、、、、、





という歌がありました。





ここ数日はそのまんま、でした。





 今はなんとか負の周回軌道から脱出しつつあります。





後ろばかり見ていると、心が冷えてしまいます。





幸せとは今この瞬間が充実していること、それを実感することにつきるのではないでしょうか。後から振り返って、あのときは幸せだった、というのは間違いだと思います。それはもはや思い出に変質してしまっているからです。





 つまり、今この瞬間が充実感で充たされていると思うことが幸せの本体だと思います。





というわけで、今を全力で生きようと思うことにしました。










写真は、親父が元気に一人で博多に出てきたので、昼飯を一緒に食べようと赤坂まで自転車で出かけたときの景色です。大濠公園ではひまわりが、裁判所前のお濠では蓮の花が咲いていました。





近々、福岡全体の夕景を載せます。自信作です。今日は切り絵のような街の日暮れ。





追: 西南ローの小論文試験問題を入手。17ページの長さの資料を読んでまとめ、判断することを要求してます。3時間です。げぇ~っという感じ、しかし、むしろ旧試験もはじめからこういうやり方をしとけばロースクールなんかいらなかったはずだと思います。暗記では正解が出ない、読解力、分析力、整理力、表現力、論理性、すべてが必要で、答案にそれらが表れるからです。