2008年12月20日土曜日

399回目の投稿







チリも積もれば、とはよく言ったものです。この前、300回目のときも同じようなセリフを吐いた覚えがあります。





 ロー人生活は時間の経つのが早いです。この点、昨日のコンパでわたしがそう言うと、全員同じ意見でした。本当に1週間があっという間に経つのです。




ですから、ついこの前300回に突入するとかでわ~わ~騒いでたのに、それがもう400回なんで、自分が一番驚いています。




 ブログを始めて良かったと思います。記録になるし、文章を書くという癖を付けることが出来るし、日本中の人に見られる(大袈裟な!)と思うとサボれなくなるし、わたしにとっては良いことずくめです。




 本当に便利な世の中になったもんです。昭和の頃、こんな情報伝達方法なんぞ想像すらできなかったのですから、




 やっぱり、今って21世紀なんですよ。夢の世紀にいるわけですよね、我々は。




 さっきまでパソコンとプリンタで遊んでました。DVDに昨夜のコンパビデオを焼いたのですが、表面に写真を印刷できる技を会得したのでデジカメで撮った写真をそのDVDディスクの表面にプリントしてたのです。




 ディスクに文字を印字するだけでなく、好きな写真も焼き付けることができるので、見栄えがすっごく良くなるんです。




 また一つ、賢くなりました。









 今の生活に比べると、浪人生活時代はだら~っと生きていました。起床時間が遅かったのですぐ夕方が来るのです。空しさに包まれていましたのでその夕暮れの寂しさは相当こたえました。特に塾講師を首になってからは落ち込みが激しかったです。





 小人閑居して不善を為すというのはその当時のわたしのことでした。忙しいということは有り難いことなのだ、有り難いことだと思います。




 今日はお歳暮だとか買い物だとかの用事を済ませて昼過ぎにローに行くと、いるいる、みんなやってました。勉強を。





昨夜盛り上がった連中もいました。





わたしも早速控訴趣意書についての課題に取りかかりました、が、ほどなく例の睡魔が訪れてきてしまいました。





 夕方、博多駅バスセンターの4階にある100円ショップに買い物に。セーラーのジェルインクボールペンが凄く気に入っているのですが、何故だかダイソーにしか売っていないのです。




 バスセンターの3階は長距離用の発着所です。ひっきりなしにバスが出て行きます。東京名古屋大阪に向かう発着所でもバスが止まってました。博多から東京まで1万5千円、と書いてありました。





 バスセンターには列車のホームとは違う雰囲気があります。余計に哀愁を感じてしまうんです。なんででしょう。一昔前の雰囲気があるからでしょうか。




 ちょうど今、窓の外から雨音がし始めました。暖かい雨です。
呉服町に驚くべきカフェが出来てました。ほんと、びっくりしました。おせんべい屋さんが無料で、つまり、タダでせんべい食べ放題、コーヒー、お茶飲み放題のカフェを作ったのです。
今日は忙しくて外から観察するだけでしたが、そのうち中を探索してきます。




S君合格おめでとう。




友人がロー入試に合格しました。既修です。うれしいです。知り合いが同じローにいるのは心強いものです。いやほんとに良かった。


 今年最後の授業は来週水曜のたった一コマ、これだけなら良かったのですが、その授業でテストをするんだと。それ以外に課題提出が二つ。


今週末はまたしても厳しいです。


 


今夜、クラスコンパが催されました。出席者は15人。少ないです。でもそのおかげで出席したメンバーとはかなり知り合うことが出来ました。社会人出身の学生もわたしと同じ意見でした。忘年会に出るのは義務だと。