2007年12月3日月曜日

間一髪







昨日は事故を目撃しましたが、今日は自分がもうちょっとのところで事故に遭いそうになりました。



女房を送っていった帰り、近所まで着いたとき、信号のない四つ角を直進してたら、いきなり左側からトヨタファンカーゴが、一旦停止ラインを無視して飛び出してきたのです。もちろんこっちのほうが優先です。



自分で言うのもなんですが、なんか予感がして、あらかじめセンターライン寄りに走ってたのと、とっさにハンドルを右に切ったので、ぎりぎりよけることが出来ました。



車がすすーっと出てきたときは、ああだめだ、間に合わん、横っ腹に当たるぅ、と観念しました。



本当に、あと1秒わたしの車がその四つ角を通るのが遅れていたらその車はわたしの目の前を塞いでわたしの方がその車の右脇腹につっこんでいたでしょう。



 わたしはハンドルを右に切って対向車線に避けながら急ブレーキをかけました。車が止まり、後ろを振り返ると、その車は四つ角の真ん中で止まってました。30くらいの公務員風の男が運転席に、その父親らしき老人が助手席にいました。ちらがにらみつけると、向こうは二人とも頭をぺこりと下げました。



車を降りて怒鳴りつけたかったです。でも、その前に体が震えて一瞬動けませんでした。そうこうしてたらあちらの車は行ってしまいました。



 いったいどういう風にしたら一旦停止線を止まらずにつっこむことができるのか、教えてほしいくらいです。



昨日のおばちゃんもそうでしたが、あまりにも注意力がなさ過ぎます。



でも今日は本当に自分の反射神経とドライビングテクニックに自分でびっくりしました。






こんな風に、事故が起こりやすい日ってありますよねえ。



そんなんで、今日はなるべく車やバイクで外出しないようにしました。



 ただ、国際マラソンがあったので、写真に撮らねば、と、思い、走路を調べると、なんと我が家の近くを通るではありませんか。それで見に行きましたが、着くのがおくれて、先頭集団を見そびれてしまいました。









 夜、ついついオリンピック日韓戦を観てしまい、疲れました。そこで両国の国民性の違いがよく分かりました。日本はやはり一致団結性。、韓国は個人の能力が優れている。



 その違いが結果に現れてしまったのだなあと思いました。



ああいう国際試合を観ると、プロという人種のすごさを実感します。ピンチで最高の力を発揮できるというのはまぎれもないプロの技だと感心しました。






和田吉弘の民事執行法民事保全法という本を読みました。ためになりました。