2009年1月3日土曜日

ローは寒かった











さすがに正月三日のロー内,人影はまばらで、室温は24度、足下に冷気が押し寄せてきてつらかったです。ダウンのコートを足に巻いて凌ぎましたが、今度は上半身が寒くなってきました。





途中、睡魔が襲ってきたときには体をダンゴムシみたいに縮めて眠りこけました。




民法の問題、なかなかのくせ者でまとめにくいです。預金担保貸し付けと準占有者への弁済という、古くて新しい問題です。




知らないうちに新判例がぞくぞく出ていてそれらを理解するのに時間が掛かります。




帰りに筥崎宮を通って帰りました。女房の実家に行く途中なんです。夕方6時半過ぎでしたがまだ大勢の参拝客がいました。拝殿の門前には50メートルほどの行列が続いていました。




寒空の上には半月がくっきり浮かんでいました。空気がとても澄んでいるのがよく分かりました。








午前中、パソコン専門店にて4ギガのUSBフラッシュメモリを2本買いました。1本がなんと980円。めっちゃ安です。




とても便利な道具ですよねえ、これって。かつてのフロッピーがおもちゃに見えます。




奈良の友人から久しぶりに電話が掛かってきました。まだ独身です。性格は折り紙付きなのに。女性に見る目がないのか、そいつが超奥手なのか。わたしのまわりにはそんなのが大勢います。




だれかいい人がいないものか、と勝手に心配しています。