2008年5月25日日曜日

停電











箱崎地区は日曜日停電のため、ローも閉鎖されました。





民事執行保全法の二コマ連続授業を二日続けて受けたので、休みが今日だけになり、辛いです。昨日の入学金免除不許可が響いて、昨夜は悪夢を見ました。パチンコをして稼ごうという夢でした。で、パチンコの玉がなんと酢漬けのらっきょうなんです。なんじゃそりゃ。





 そこはどうも京都時代、大学の近くにあったパチンコ屋のようでした。ばくち好きの性根は変わっていないみたいです。





 夕方6時に民事執行法の授業が終わったとき、外は本降り。クルマに行こうとしたら、あいたいと思っていた3年生とばったり。有り難いはなしを聞けました。





 そもそも、3週間くらい前に、1年2年3年数人ずつとチューターの先生とが会って新入生と仲良くなる機会を設けるという、チューター会議というのがあり、そこで知り合った2年生の女性(元銀行員)が、塾講師という経歴を持つ新入生(わたしのこと)がいることを3年生の知り合いに話したところ、そのひとがわたしに会いたいといってる、とその女性から聞いたので、こちらも是非お会いしたいと返事をしていたのでした。





 その人はわたしよりも若干若くて、日能研で先生をしていたとのこと。完全な未修で、ローの勉強は大変だった、と仰ってました。





 そのUさんはローの中でも目立つ(年齢的に)感じだったので、それなら自分はさぞかしもっと目立っているに違いない、と思うと愕然。





 そのUさんはとっても優しい、誠実な方でした。わたしを40代前半だと思った、と仰っていただきました。感謝。