2013年9月2日月曜日

平成25年9月!

台風が過ぎ去った後も雨が降り続いています。気温もグーンと下がり、ひんやり感が増してきました。ツクツクホウシもほとんど聞こえてきません。
夏はもう終わったのでしょうか。
発表も間近になり、やるせなさ感が募る一方です。
気分転換を兼ねて今日、久しぶりにコンビニ弁当仕分けのバイトに。雨が降っていたので箱崎埠頭まで女房と一緒にクルマで。
1週間ぶりの肉体労働はやはりきつかったです。特に、後半、チルド仕分けと言って、1リットルの紙パックに入ったジュースやお茶を仕分けするのがきつかったです。重いのと、かがむ所作が多くて腰が痛くなるのです。前半の弁当仕分けの際も、積み上げたコンテナの数をチェックするのに腰をかがめてまるでスクワットかウサギ跳びのような動きを何十回もやらされるので、腰もですが、足の先とかふくらはぎがジンジンしてきて痺れてしまいます。その後に重い紙パックジュースを腰をかがめておいていくのですから、もう勘弁して!と悲鳴を上げそうでした。
夜9時、半沢直樹が始まる前、京都にいる35年来の友人Mくんから電話が。大学時代に知り合ったのですが、歩く実直、ジェントルマンの見本みたいな人間です。
人が良すぎるため、京大ローで他人のために散々汗を流しました。自己中の真反対の人です。
Mくんと、9時から1時まで、4時間にわたって電話で話し込みました。ほとんど勉強の話でした。わたしから議論をふっかけたのが原因です。なぜ行政訴訟は抗告訴訟が原則形なのか、とか、訴因と公訴事実の関係と、それらは民訴では何に相当するのか、公訴事実といっても二つ存在するのではないか、とか。
ジェントルマンの見本ですが、いざ議論となるとなかなか頑固です。長時間でしたが充実した楽しい会話でした。
半沢直樹、事前に録画予約しておいて良かったです。明日観るのが楽しみです。