2008年1月29日火曜日

テレビのない生活


何年ぶりでしょうか、この感覚。物足りなさと開放感とが交互に襲ってきて、ちょっと禁煙直後に似ている気がしました。禁断症状も少し出てきたかな。自分のためには良いことなんだが、なんかモノサビシイ。

自然と机にへばりつくようになりました。ほかにすること無いもんで。

でもでも、ちらりと電気屋に行って薄型テレビの値段なんかを偵察したりして、未練がましい奴です。

さっき、辰巳の帰り、MrMaxに寄ってテレビとウォシュレットを見てきました。ウォシュレットの安いこと。17000円で売ってました。

液晶テレビは、みんなが良いというシャープよりも、松下やソニーの方がきれいに感じました。20型で6万円台くらいか。

わたしが昨日処分した、なつかしのブラウン管14インチも売ってました。9900円!

世の中の変わり方の早いこと!いつの間にかテレビと言えば薄型が常識になってます。その上さっきのウォシュレットのように値段がどんどん下がって、だれでも買える時代になりつつあります。

厚さ数センチのテレビなんて、空想の世界でしかありえなかったのに。
そしてまたこうしてインターネットで世界中に自分の文章を発信できるなんて。

よくよく考えるとものすごいことですよこれは。