2007年9月1日土曜日

ピアノソロ







聞いてきました。ピアノと吹奏楽の、各ソロとジョイント。



ホールが広すぎて、ピアノの音が負けてました。ピアニストはリスト国際コンクールで一位だった若者。



小さなホールで聞きたかった。



この前書いた、福岡工業大学吹奏楽団は、今回は50人以上の編成で、



相当良かったです。



福岡には、精華女子校という、数年前世界一になったブラスバンドがあり、何度も聞いたのですが、



それよりも数段上で、プロ並みでした。



この無料コンサートは、日本脳卒中学会かなんかの前座だったのです。



 見事な演奏に仕上げた若者たちの努力に感動しました。



きのうから、夜はエアコンをつけなくても暑くありません。もうすぐ秋かあ。






今日の写真は、そのコンサート場、福岡サンパレス。場内アナウンスで、写真撮影は



お控えください、といわれ、その後は自粛。



帰りに、西公園近くを通ったので、博多港を撮ってきました。



この港から水揚げされる漁獲を、近くの長浜魚市場で捌くのですが、そこで働く人たちのために考案されたラーメンが、長浜ラーメンです。わたしの大嫌いなラーメンです。下品で臭くてラーメンの名を貶める、恥ずかしいモノです。これをうまいという奴の舌と脳みそが信じられない。



本当の豚骨ラーメンは、久留米と北九州にある。



とはいえ、東京や京都の醤油ラーメンもうまいですなあ。

9月になっちゃいました







あれよあれよ、ですねえ。



ほんとに、お盆から後の速いこと。



今晩、女房の実家からスクーターで帰るとき、ちょっと肌寒かったです。



肌寒いと言えば、朝青龍がいるハラホリン(カラコルム)って、標高2000メートルにあるそうですね。



相当寒いとレポーターが言ってました。大きな川の畔のゲルは、なんか居心地よさそうでした。






わたしなら、やっぱり久住ですか。温泉もたくさんあるし、景色眺望は抜群だし、車で3時間でいけるし、言うこと無しです。湯布院と黒川の間くらいの位置にあり、阿蘇の北側外輪山にあたります。






と、のんきなことが書けるのは、提出書類を一応書き終わったからです。高校以来の友人Kくんには推薦状まで書いて貰いました。感謝!






明日からは、福大ローの既修者試験が9月末にあるので、その対策に取りかかるつもりです。






しかし、自分の文才の無さにはほんと、疲れました。もっとも、最近、新聞の夕刊に太宰治の『富嶽百景』が当時の文体そのままで連載されていて、それを読むと、意外にも太宰の文がけっこう下手くそで話も面白くないんです。だらだらと、思ったことをそのまんま垂れ流した、という感じです。



オレよりへたやん、なんて。






多分、みなさん、異論がおありでしょう。だったら、一度(もう一度)読んでみてください。自己陶酔的で、自己満足がぷうんとにおってくるはずです。



わたしに言わせれば、半村良の伝奇小説の方が100倍うまいです。



OBJECTION求む。






写真は、住吉の近く、簑島商店街の、レトロな店、角屋。棒アイスキャンデーが20円?間違ったらごめん。



簑島商店街は、香椎よりも、西新よりも品数豊富で安いです。中国人留学生がわんさか買いに来ま
す。
一番下は、多分福岡で唯一のロータリー。可愛いです。
追 下のブログによればかどやのアイスキャンデーは1本40円でした。訂正します。

http://rainbow222.exblog.jp/3717184/