2007年9月1日土曜日

ピアノソロ







聞いてきました。ピアノと吹奏楽の、各ソロとジョイント。



ホールが広すぎて、ピアノの音が負けてました。ピアニストはリスト国際コンクールで一位だった若者。



小さなホールで聞きたかった。



この前書いた、福岡工業大学吹奏楽団は、今回は50人以上の編成で、



相当良かったです。



福岡には、精華女子校という、数年前世界一になったブラスバンドがあり、何度も聞いたのですが、



それよりも数段上で、プロ並みでした。



この無料コンサートは、日本脳卒中学会かなんかの前座だったのです。



 見事な演奏に仕上げた若者たちの努力に感動しました。



きのうから、夜はエアコンをつけなくても暑くありません。もうすぐ秋かあ。






今日の写真は、そのコンサート場、福岡サンパレス。場内アナウンスで、写真撮影は



お控えください、といわれ、その後は自粛。



帰りに、西公園近くを通ったので、博多港を撮ってきました。



この港から水揚げされる漁獲を、近くの長浜魚市場で捌くのですが、そこで働く人たちのために考案されたラーメンが、長浜ラーメンです。わたしの大嫌いなラーメンです。下品で臭くてラーメンの名を貶める、恥ずかしいモノです。これをうまいという奴の舌と脳みそが信じられない。



本当の豚骨ラーメンは、久留米と北九州にある。



とはいえ、東京や京都の醤油ラーメンもうまいですなあ。

0 件のコメント: