2009年3月30日月曜日

短く


ローに着くなり鼻水ぼたぼた状態。ティッシュがなくなり近くのドンキまで買いに行く始末。

昨夜実家に電話すると親父以外ほとんど風邪を引いていました。半熟卵が風邪に効くとかなんとかうんちくを垂れていた自分が風邪を引くなんて、おーばかです。

 今夜はわたしが半熟卵を食べます。これって意外に効くんですよ。鍋に水と卵2個を入れ、強火で8分。黄身だけ食べます。

 ところで九州では卵の黄身のことをきなみ、と言います。京都できなみと言ったとき相手はぽかんとしてました。それまで日本中きなみと呼ぶとばかり信じていました。ですから、相手が黄身をきみと言ったときもの凄い違和感を感じ肌がもぞもぞしました。

 でもですねー。これはどうですか?きなこ餅ですよ。黄粉と書いてきなこ、と呼ぶじゃないですか。だったら黄身と書いてきなみと呼ぶのも不思議ではないと思うんですが。

 あ、今日は風邪気味なので短く終わらせるつもりだったのでした。

明日は朝10時からゼミ。新学期の授業の予習です。これがまた大変な量と内容なんです。

 でも今夜はビタミン剤と半熟卵を食べたら寝ます。明日朝6時起きでやる、「つもり」、です。

満喫
















女房と二人でプチ花見をしてきました。地下鉄七隈線終点、橋本にきれいな桜並木があります。室見川の上流です。そこを散策してさらに上流の西部運動公園で花見。コンビニで買ったサンドイッチと焼きそばをポットに入れた熱いコーヒーとともに食しました。鳩がたくさん寄ってきて女房が投げ与えたサンドイッチの端っこを取り合ってました。





運動公園は大盛況。中に犬用のドッグランがあり、犬たちの社交場になってまいた。少しだけ寒かったですが、地味に楽しめました。





 その後女房を天神で降ろしてローに。最後の後片付けをしてとうとう新居で勉強開始。空気が清浄で人通りもなく空間も広いのでとても勉強しやすいです。今までは換気が悪く、密集度もすごかったので頭が朦朧としていました。ただ、建物の先端部分なので教室やトイレに行くにはかなりの距離があります。でもそれを補って余りある静謐さです。





 あと一週間後に前期授業が始まります。これからの一週間がヤマです。