2009年10月27日火曜日

雨のち晴れ


昨夜来結構まとまった雨が降りました。寝酒をこらえて布団に。雨音を子守歌に聞きながら行政法の本をおとぎ話代わりにちらちらと読んで寝入りました。

でもこの本、もうじき100頁に到達します。やっぱり日々の積み重ねですねー。

この前脳科学者の茂木さんが(このブログにしょっちゅう登場しますが)良いことを言ってました。

習慣が脳を作る、だって。なるほどなあ、と感心しました。

 体を動かす、到達できそうな目標を立てる、好きなことをとことんやる、新しいことにチャレンジする、めんどくさいことを自分でやる、ことで脳は活性化する、と言ってました。


たしかに、会社法の条文なんかは、解読不能に近いです。文法もしっちゃかめっちゃかだし、カッコ書きが多すぎてどこからどこまでが本文でどこまでカッコ書きが続くのかよーわからんです。終いには読むことすらめんどくさくてイヤになります。

でもそういうめんどくささを楽しむことが脳の活性化には必要なんですね。


今日は夕方5時から7時まで刑訴ゼミ、7時から10時15分まで択一ゼミ、帰り着いたのは夜11時過ぎ。

さすがに疲れました。疲れるとやっぱビールとかウィスキーとかが飲みたくなります。でもがまんがまん。
印象派の絵画の雲が浮かんでました。私の大好きな空です。