2008年11月12日水曜日

自分の時間







明日の民法が急遽休講になり、ぽっかり穴が空いた気分になりました。


自由時間がどかっと増えた感じになり、これで行政法と要件事実論がじっくりできると思いきや、明日提出の手形の課題で手こずり、夜まで掛かってしまいました。

そういえば昨夜久しぶりに机寝をしてしまいました。目が覚めたら朝4時、さすがに寒かったです。ただ、未必の故意があったのでしっかりとダウンを着込んで寝てたという用意周到振り。

せっかくだから4時から勉強しようかとも思いましたが、体が冷え切ってしまっており、冬眠中の穴ネズミのように布団に潜り込んでしまいました。


今日は要件事実の授業だけ。もう一つあるリーガルライティングは隔週なんです。

で、この要件事実の授業と刑訴と民法はじっくりと授業をしてくれるので大変役に立ちます。先生は現役裁判官、うわさでは研修所を主席で卒業したとのこと。この先生の良いところは、実務や教科書に書いてある記述の中に、どう考えてもよく分からない、理由がつかない箇所があり、自分にはそれが何故そうなっているのかよく分からない、けどそう言う運用をしているのでここは憶えてください、と正直に言うところです。


そう言われると、ああそうですか、と思うしか無く、こちらも素直に憶えようという気になりますね。


今日は昨日にも増して快晴、雲一つ無く、空はどこまでも青く澄んでいてもったいないような天気でした。


それから、奨学金が振り込まれていたので余計に良い気分でした。今月から近所のスポーツセンターに通おうかと思ってます。座ってばかりで胴回りが確実にふくらんできてるんで。ベルトの穴がバロメータなんですが、端っこから二つめの穴で頑張ってはいるものの、もうじき三つ目の穴に撤退せざるを得ない状況なのです。