2009年5月13日水曜日

気が付けば500越え

この前投稿が400を超えた、と言ってたのに、今日のこの投稿ではや508投稿です。いやはやなんとも。こんな怠け者のわたしがよくもまあ500回も続いたモノよ、と驚いております。
これからもごひいきのほど、よろしくお願いします。
 さっき、別の投稿を下書きしていたのですが、長ったらしくなってしまったのでカットしました。
 ひと言で言うと、今日の租税関係の授業で運良く答えることが出来てホッとして嬉しかった、ということだけです。それだけのことを長々と書いてしまったのです。ちょっぴり自慢心が出ていました。反省。
 ただ、この租税法の先生、ワタナベ先生は若いのにとても優秀な学者です。エルエーとハーバードと、2回も留学してます。その先生の質問に答えられたので増長してしまったのでした(とまた自慢が!)。答え自体はショーモないだれでも知っている事柄です。ですが質問の仕方が分かり難かったので誰も答える人がおらず、たまたま質問の真意に気付いたのでその当たり前の答えを言っただけなんです。
 もっとも、学生から自主的に手を上げて答えさせる先生でしかも答えた学生には出席簿にチェックを入れるので、手を上げて答えないと成績に響くのです。わたしは今日の授業で、このノルマをクリアすることが出来、とてもホッとしました。しかも、わたしがしゃべった時間はわずか8秒ほど。それでも先生は「オッケー」と言ってくれたので、とっても儲かった気分になったのです。
 今週のハードな授業はほぼ終わりました。いや~うれしいっす。
残るは民事法、抵当権の問題です。これは判例とテキストをじっくり読めばなんとかなりますし、有り難いことにその時間もありそうなのです。
 咳もようやく止まり、体調も回復して来つつあるのでやっと一息付けそうです。

新司法試験

13日、水曜日から新試験が始まります。来年わたしが受ける試験です。
さぁ!あと一年。身が引き締まる思いです。
と言いつつ、咳が止まらず往生しています。きょうも昼から3コマ連続授業で授業中咳こんでしまいました。
 明日は破産法の授業があるので朝からひたすら教科書と条文の読み込みをしなければなりません。体力が持つか、不安です。
ではみなさまおやすみなさい。