2011年1月25日火曜日

近頃とて藻!おどろいたこと

毎日毎日あっと言う間に過ぎていきます。気が付いたらもう1月も最終週。
このところ食事制限をやっておりまして、晩ご飯の後は一切(原則として)口にしないことにしております。
例外は二つ。たまーにカロリーゼロの寒天とオールフリーというカロリーもアルコールも糖質も全てゼロというビール風味飲料。
そういうわけで、毎晩ラマダン状態で寝ています。胃がくっつきそう、というたとえを毎晩実感しております。
ただまあ、おかげさまで血糖値は随分改善してきました。 昨日はついに空腹時血糖値が97!
ウレシイです。

☆勉強の方は歩みがのろくてマズイです。何度やってもなかなか頭に定着してくれなくて、、、、

☆☆で、タイトルについてのお話ですが、驚くべき事実を知ったのでこれは是非お知らせせねば、と思いまして。
二つあります。

①オーランチオキトリウムという沖縄で取れる藻は石油を作り出す能力があるんだそうです。1リットル作るのに50円しか費用がかからず、生産力ももの凄くて、我が国の休耕田の20分の一に水を張ってこの藻を栽培するだけで何と!1年間の原油総輸入量をまかなうことができるというのです。メチャクチャスゴイです。
これで農業従事者も増えるでしょうし、日本経済も再浮上するし、余ったタンカーは逆に日本からアラブに水を輸出るのに使えばもっと儲かります。人口増加に転じる可能性も。良いことずくめです。

②筑後地方や熊本地方でしか生息していない、川藻の一種、スイゼンジノリに含まれるサクランという成分が、猛烈な水分吸収力を持っているというんです。そのどこがスゴイかというと、一度使用した製品からレアメタルを回収する方法としてとても優秀なんだそうです。
水前寺海苔といえば、筑後川下流域支流の秋月の清流などでしか採れない貴重な川海苔で、珍味です。
これらの藻が日本を救うなんて、なんと素晴らしいことか、と嬉しくなりました。

☆☆☆ウレシイと言えば、サッカーアジアカップの日韓戦。
商法総則をチンタラやりながら横目で音量をオフにして眺めてました。前半早々失点したので、嗚呼こりゃアカン、とテレビを消してしまいました。30分後、テレビを付けてみるとなんと同点に。これは多分延長戦PK戦だな、と思い定めてお風呂に。
風呂上がりに付けてみるとちょうど本多のPK。韓国のキーパーが本多のキックをブロックした瞬間、あんぽんたんっ!と叫びました。するとその瞬間細貝くんが、はじかれたボールに突進してゴール!
これで勝ち越しだ~。終わりよければ全て良し、と、ホッとしてテレビをまた消して、商行為とは~なんてだらだらやって、もう終わったかな、と再びテレビを付けると延長戦後半13分。これでもう大丈夫だろう、気持ち良く勝利の余韻を味わおう、なーんて思いながら終了のホイッスルを待ってたところ、なんとまあ試合終了1分前に韓国にゴールを入れられ、、、、、、、、、と声も出ず、またテレビを消してしまいました。
日本はPK戦に弱いからなあ、それに比べて韓国は土壇場で同点に持ち込んだので意気が上がって強さ増大。
これはまず間違いなく負けだ、と観念してまたテレビを消しました。
無駄に2時間潰してしまった後悔と負けた(と思った)後味の悪さで勉強に集中できず、イライラし出しました。
商法総則で具体例を知りたい用語が出てきたのでパソコンで調べようとしたところ、ネットニュース速報に、日本勝利!とあるじゃあないですか。うっそ~???信じられませんでした。あんなにPK合戦に弱かったのに。一体どんな化学変化が日本代表に起こったのか?
今回の日本チームはなんか神懸かり的な感じがしてきました。
やはりザック監督の才能と人柄のお陰でしょう。日本は良い監督を手に入れたなあと嬉しくなりました。

☆☆☆喉が腫れて風邪の初期症状だったのですが、ザックjapanの勝利で吹っ飛びました。感謝。