2008年5月22日木曜日

韓国テレビKBS

刑法の授業中取材クルーがやってきました。ひょっとしたらわたしの顔が韓国のテレビに映るかも。そして、『イルボンではこんなオッちゃんもローに通っている』なんてナレーションが流れてたりして。韓国ではもうじきロー制度が始まります。
 昼休み、クラスの学生が、異口同音に、つかれた~っ、と言ってました。そりゃそうだろう、やり過ぎだと思います。
また、一年上の知り合いも、『今年の既修はスゴイといううわさですよ』と言ってました。
ほんと、他のクラスと雰囲気が違うんです。ま、合格のためには良いことではありますが。
昨日、福大が、定員を50人から30人に削減する申請をしたとの記事が載ってました。
そりゃそうでしょう、1年に6人しか合格しないのですから。平成20年度の入学者も35人ほどだったそうです。
どのローもこれからキビシイ時期にさしかかってきそうです。
昨日は、浪人中に一緒に遊んだ先輩がローの先生として来てて、本当に驚きました。
こんなに立派になっちゃって。
また、民訴の授業で、証拠提出義務の講義中、証拠書類の一部を黒塗りにして良いか、との問題で、じぶんのスケジュール帳にある時間帯だけ黒く塗られていたら、自分が不倫していなかったと証明できるだろうか、というタトエを先生が言い出し、言えませんよねえ、『ねえ、Aくん』と笑いながらあえてわたしに振るのです。やっぱねえ、この教室内で結婚してるように見えるのはわたしくらいしかいませんもんねえ。
もちろんわたしは『そうですねえ』と応えました。
 今日は2時半に授業が終わった後、明日の憲法の予習プリントをやるのにクラス全員が机にしがみついて勉強してました。もの凄い量です。しかも明日から先生が替わります。二人で分担して受け持っているのです。今度の先生は質問事項を17個作ってそれらの答えを用意しておけ、というのです。げ~っというしかありません。