2010年6月20日日曜日

衆議院の優越







塾の3年生の授業は、期末試験対策で半分自習形式、質問があれば応える、というものでした。



そうしたところ、上位のクラスで女子生徒がどんどん質問を始めてしまい、こちらとしては待ってました状態なのですが、質問内容が期末試験の範囲から随分逸脱してしまい、はらはらしました。



試験範囲内での質問事項としてなかなか良い質問だったのが、衆議院の優越ってなに?でした。



あとは、地理の勉強の仕方を教えてくれ、など、中学生達の悩みが伝わってきて、それらに応えていくにしたがい、彼らとの距離がだいぶ縮まった気がしました。






☆昨日、N大先生から電話が。択一の結果はどうだったか、という、ダイレクトな質問でした。わたしが点数を言うと、う~む、イマイチだね~っ、と。



ほかの連中はわたしよりも40点多くとっているよ、なんておっしゃるのです。



言われるがまま、じっと我慢、でした。で、肝心の要件は、ゼミのチューター名簿にわたしの名前が載っていないのはなぜだ、ということで、結局、在学生の完全未修者のための基礎ゼミのチューターが足りないのでお前がやれ、うってつけだから、ということでした。完全未修者という人たちにとってはローの3年間はおそらく地獄の期間でしょう。法律を何にも知らないのにいきなり判決文を読み解くことを強いられるのですから。



でもねえ、いまのところ塾稼業で手一杯なので、どうなることやら、です。






☆塾に入る前、前原駅前のマックで、200円のアイスコーヒーと100円のシャカシャカチキンレモン味1個を買って行きます。その前に、西新駅前のファミマで105円のおにぎり、梅しそゆかりおにぎり1個も。どちらも結構美味しいです。教室帳は専任非常勤の隔てなく気を遣ってくれています。なかなか出来た人物です。