2009年7月20日月曜日

前期試験まであと10日




























































































怖ろしい科目群、それは、行政法(公法総合演習の中の一部)、民訴(民事法総合演習の中の一部)、倒産法実務、です。あとはなんとかなりそうな感じです。













民事法総合演習というのは民法、民訴、商法の総合科目です。試験範囲は、民と民訴は判例百選から出すんだそうです。なんとアバウトな。













みんな必死で百選を読んでいます。わたしも民訴の百選を読まねば。













行政法は大の苦手です。まだまだです。倒産法は若干見えてきました。













これからは自分との闘いです。焦らずじっくり、でも急いでやらないと。













昨夜全国の職人が推薦する職人の中の職人という番組をちらりと見てました。お菓子の職人さんが言うには、仕事は早くやるのが大事だ、と言ってました。ゆっくりやるのが丁寧だというのは素人考えだ、と。













もの凄く蘊蓄のある言葉だなあ、と我が身に滲みました。全く仰るとおりだと思います。それに比べて自分の勉強スタイルは全然ダメだなあ、と猛省。













自分はプロになりきれていない、と思いました。













 これからはプロのつもりで時間とも闘っていかなければ。


























みなさんは最近体調はいかがでしょうか。わたしのほうはなんかだるさが取れず、朝の目覚めがすっきりしません。暑さと湿気のせいでしょうか。毎朝、体中汗びっしょりで目が覚めます。といってもしゃっきりぱっちりではなく、う~ぅん~~という感じなんです。













夏ばてという感じでもないんですが。疲れが溜まってしまってるのでしょうかねえ。