2008年10月15日水曜日

じんましん




今日皮膚科で診てもらいました。じんましんになる理由はいろいろあるのでこれが原因だ、というのは分からない、と。


内心、水疱瘡かもしれない、と心配していたので、少しほっとしました。


飲み薬をもらって終わり。


この皮膚科病院の受付には茶髪濃い系化粧の女の子が二人いました。どちらもヤンキー風で、なんで病院の受付係に採用されたのか、不思議でした。おつりを渡されるときも、小銭の置き皿におつりを叩きつけてました。お~こわ。


さっき薬を飲みましたが、まだ痒いです。手の甲と後ろ頭の生え際と内股が痒くて痒くて。医者(女医さんでした)が言うには、じんましんの場合、かゆみ止めの塗り薬をいくら塗っても効かない、と。




今日の授業は民事裁判実務だけ。裁判官教官(なんでも研修所を主席で卒業された方だとか)が要件事実を丁寧に教えてくれましたが、まだよく分かりません。効果と事実を分けろ、抗弁か否認かは事実だけ見ろ、、、、。授業中、?マークが何度も点灯しました。




昨夜は訴状を書いて提出しろ、という課題を書き上げるのに2時までかかりました。




夕方ローを出ると、大きな月が出てました。まん丸で凄く明るかったです。気温もほんの少し肌寒いくらいで、素晴らしい天気の一日でした。