2009年4月10日金曜日

ありがたやありがたや




昨晩、来週の木曜日、刑事法総合演習で当たるのが確実でしかも前に出てみんなと先生に事例問題の解説をプレゼンしなければならない、とがっくりきていたところ、なんとなんと来週木曜は身体検査の日で全ての授業が休講!!


やったやった~っ!これで準備ができる!命拾いしました。


 あんまり嬉しくて、今朝は7時半にローに着きました。ところがすでに2割くらいの学生が居て、自習室で勉強していました。


 で、今日あった民事法総合演習は、なかなか良い授業でした。医療過誤訴訟の問題で、債務不履行構成と不法行為構成との比較。それを判例の変遷に従って整理していったのです。先生の授業準備の周到さに敬服しました。


もちろん授業中全員に当てるのです。わたしは一勝一敗でした。


 そしてその後倒産法の2コマ連続授業が夜8時まで。朝一から来ているので眠くて眠くて。


 明日、女房が大阪に出張。朝8時発の新幹線で行くので、アッシー君になります。その後ローに行き、10時半から要件事実論の第1回授業。わからないことばかりなので授業が楽しみです。なんでも先生はかつて司法研修所の教官だったそうです。要件事実ってどっか下らない、いかがわしさも感じるのですが、とにかく一度きちんと理解しておきたいという欲求は強いです。


 今日は奨学金支給日だったのでいそいそと爽やかな風に吹かれて大学キャンパス内のATMまで良い気持ちで散歩がてらテレンコテレンコ歩きました。ところが入金されていません!?


 すっかり動揺してしまい、その後の民事法総合演習の授業で時々不安になって集中を欠いてしまうほどでした。


 授業後、育英会に電話しました。そしたら新学期初めの4月は入金が10日遅れるのだそうです。ホットモットでした。ホッとしたのと同時にあと10日どないしょ、とモット不安になりました。
今夜10時の満月の様子、明るくて大きいです。
留学生会館で新しく来た外国人留学生たちです。手前の街路樹の副え木をよく見ると、いつもローにいるネコが爪を研いでいます。


へろへろ

今朝は8時に到着しました。とはいっても1限めに授業があったからですが。
その後がきつかったです。昼間、予習ゼミをしたのですが、昨日やったゼミの進行のことでちょっと口論になってしまいました。みんな、思惑が違うとなかなかまとまりません。空中分解するかも。まあそれもありかもしれません。
 刑事法総合演習という、中身は刑法なんですが、来週の授業でわたしが当たることが確実になりました。しかも、当たった人は教室の前に出て、焼く20分近く、予習課題をプレゼンしなければならないのです。しかも、問題が多分4問くらい出され、そのどれに当たるか分からないので全問完璧な予習、それも最高レベルに完成された予習を4問も!準備しておかなければならないのです。もう、言葉が出ません。
しかも破産法、行政法も、、
どどど、どうしよう、といったところです。こうなったら例の手、モウシラン作戦でいくしかないです。もう、知らん!