2009年9月27日日曜日

また徹夜?






















明日日曜日、昼からゼミがあります。そのための予習をやってたら、なんと今真夜中3時10分です。






バカです、わたしゃ。






で、予習の中身は相変わらず授業の予習です。明後日から後期授業が始まるからです。






と言っても、必須授業は、民事法総合Ⅱと刑事弁護論、それに恥ずかしながら再履修の民事裁判実務、この3つだけなんです。






ただ、来年の試験に役に立つかも、と思って選択科目として、家族法、公法訴訟実務の二つを取ろうか、な~って悩んでいるところです。






そんで、必須科目の一つ、民事法総合Ⅱは、去年、なんと既修クラス50人中12人が不可となりました。その12人は2月後半に再試験を受けました。そして、その内の半分、実に6人が最終的な不可となって留年させられました。






そういう怖ろしい科目です。






ですからこの民事法総合Ⅱだけは念には念を入れて準備していないと。






 今やり終えたのはこの民事法総合Ⅱの予習です。






あと、家族法の予習で判例を10個読み込まないと。






そのうち2個を読み終えたのがついさっきです。






もう、イヤになりました。寝ます。












※今日は日中の4時間、女房とプチドライブを。背振方面へ。有料道路の直前で引き返しました。もったいないので。途中でうどん屋に入りました。






写真は二人が注文した料理です。ここで問題です。写真に写っている料理、全部でハウマッチ?












☆その後、久しぶりに油山観光牧場、通称もーもーランドへ。とっても良かったですよ。気持ち良い風に吹かれ、羊と遊んできました。






広々とした牧場の遙か彼方に福岡の街が大パノラマで見えるんです。大変良い気分転換になりました。これならわざわざ久住阿蘇まで行かなくても良いかな、と思ったりしました。それに、ここで飲んだ牛乳の美味しかったこと!

それと、ソフトクリームがまた絶品でした。
☆写真の料理、全部で500円です!
 かけうどん100円、丸天うどん200円、総菜各100円、でした。
味?うどんのダシは飲めました。以上です。