2009年1月5日月曜日

あ~あ、もう授業再開か


あっという間に正月が終わり、やろうとしていたことが何一つ出来ていないことに愕然となり、悄然としております。
今日もローに行こうと思っていたのですが、昨日の寒さに怯み、なんとか足下を暖めるものを持参せねば、と女房に相談すると、数年前はまやん氏からもらった登山用の本格シュラフに下半身をすっぽり包めば、と言われ、それは無理だ、だってシュラフって大きいもん、と言い返しました。
 でも、とりあえずそのシュラフを出してきて実験してみよう、ということになり、やってみたところ、結構いけそうなことが判明。
ただ、長いこと押し入れの中に直しておいたので(九州では収納することも、直すと言います)日に干そうということになり、結果的にロー行きはうやむやになってしまいました。
 で、自宅で行政法の教科書を読み込むことにしたのですが、やはり行政法はとても分かり難い科目です。全然先に進まないのです。
 からまった糸みたいです。いらいらが募ります。
 ああ、また明日から机寝になりそうです。しかも2月の上旬まで続きそうです。
 元日だったか、NHKの朝7時過ぎの番組で、日本巡礼の旅、というのがあり、緒方拳さんが亡くなる半年前、自分のルーツを知りたくて体の痛みと闘いながら方々旅をしてたそうです。そして、大分県の奥にある緒方町というところにある緒方神社という古い小さな神社の境内に座り込んで、『ここがおれのルーツかあ』とつぶやいたのだそうです。なんでも、境内に入ったとき、風が緒方さんに吹いてきて、まるで自分を歓迎してくれているような気がしたのだそうです。
 緒方町には何度も行ったことがあるので、緒方さんがあの場所をご自分のルーツと感じられたのをなんだか嬉しく思いました。合掌。