2008年5月1日木曜日

急に暑くなって




あっという間に夏めいてきました。昨日までフリースを着ていたのに。



今日ローに行くと半袖Tシャツを着ているのがいました。



今日は気温以外にも、刑法で当たる予定の日だったので、緊張して汗が出ました。


ところが先生が急に当てる判例の順番を変えたり一人に二つの判例を聞いたりしたので、途中あわてたものの結局当たらずに終わりました。来週確実に当たることが確定。


なのに、次の授業の行政法で、全く予習していなかったのに急に当てられました。


先生はわたしの誤答を期待していたようですが、わたしが当てずっぽうに答えたのが正解だったのでちと悔しそうにしてました。


実を言うと先生の質問の意味がよく分からなかったのです。行政法の授業は遊園地に行ったような感じで、話の中身はとても面白いのですが、アトランダムに当てるのでどぎまぎしながら聞いてます。


本当は予習したいのですが、ほんとーにあまりにも予習する範囲が広すぎて、手に負えないのです。しかも授業の95パーセントは配布レジメと関係のない話(それが面白いのですけど)なので、予習する気力が萎えてしまうというわけです。




今度の連休で行政法、刑訴実務の本を読み込んで、それぞれの課題を書き上げる、商法の課題を書き上げる、法情報論の課題を書き上げる、民訴と憲法と刑法の予習をする、と盛りだくさんです。


連休で一番うれしいのは授業がないことです。本当に自転車操業なのです。守りの態勢なので心理的にきついっす。


 自転車操業と言えば、今日、行政法の授業後、休学していた既修3年の女性と話をしてたら、わたしに、『社会人の方ですか?』と聞いてきたので、『だらだらと過ごしてきたらリップバンウィンクルみたいになってました』とこたえると、『リップ、、、、、って何ですか?』と聞き返すので、『えっ?聞いたことないですか?』と答え、わたしの横にいた30代の学生に『リップバンウィンクルって知ってますよね?』と振ると、彼も『知らないっす』と!


びっくり仰天。世代間ギャップを実感。


 


 また、授業の合間にT君(優秀)に今年択一受けるのかと聞くと、受ける、と答えました。『おそらくボクだけでしょう』と。


わたしは受けないことにしました。準備ができていません。


来年受けるつもりです。来年受験する確率は97パーセントです。
元祖長浜ラーメン、なんであんなにマズイのを並んでまでして食べるのか、わかりません。
城南高校角の大龍軒のほうがはるかにおいしいのに。