2007年10月19日金曜日

頭痛と風邪







今朝9時半、受験関係の資料を渡しにK女史とバイクで20分ほど行ったところにあるパン屋で会いました。そのパン屋にはイートインコーナーがあって、そこで買ったパンを食べることが出来るのですが、10時までに買えば、コーヒーが無料で何杯も飲めるのです。コーナーの広さは30人以上が座れるくらい広くておまけに窓が大きいので明るく、その上禁煙なので言うこと無しです。



ところが、法律とか受験勉強とかの話をしている途中からなんだか頭が痛くなってきました。風邪の引きはじめのようでした。



K女史と別れた後、頭痛をおして前から他のブログで取り上げられて気になっていたうどん屋までついつい遠出してしまいました。



うどんと親子丼のセットで680円、うどんは超絶品でした。こんなにおいしいうどんは初めてです。マイうどんである、因幡うどんに勝ってしまいました。



麺がすごくいいんです。やや平打ちで、きしめん風、柔らかいのに腰があって、むにゅむにゅしてるんです。



汁がまたいいんです。ストロングなのにくどくない、適度に昆布だしの酸味があって、むにゅむにゅ麺と相性抜群。



毎日食べに行きたいです。



帰り道、案の定頭痛がひどくなってきて、帰り着くと寝込んでしまいました。



夕方起き上がってへろへろとなって薬屋新に行きバッファリンを買ってきました。



今はだいぶ良くなってきました。



なんで風邪引いたんだろう、と振り返ってみると、やはり夜の寒さで寝冷えしたせいだろうと思います。



未だに夏用のござをシーツ代わりに敷いていて、なんか寒いなあと思いつつも、ま、いいか、と言う具合でした。近頃の冷え方といったら、突然冷気がおそってくる感じです。



それと、今朝5時前に、うちの団地でぼや騒ぎが起きて、消防車と救急車のサイレンで目が覚め、ベランダに出てしばらく様子を見ていたためだろうと思います。






だらだらくだらない話ばかりで失礼しました。



本日、九大ローで志願者数の発表があり、去年よりも50人ほど減少してました。全体で431人で、最終的には120人弱が合格するのですが、既修よりも未修のほうが厳しいように見えます。






写真は、今日食べたうどんです。 店名は、麺やほり野といいます。



それと、先日撮った残り、福大近くの七隈四つ角の風景、遠くに見えるのが油山、椿油が採れたからだそうです。