2008年4月17日木曜日

眠い




もうこうなったら朝一からローに行ってやろう、と7時前に家を出ることにしました。



というのも、授業開始が日によって違うため、それに合わせて出立すると毎日の生活が不規則になりそうだからです。



また、7時半から9時まではラッシュアワーで時間がかかりすぎるのです。



というわけで昨日今日と二日続けて7時半にローに到着。



しかれども、夕方襲ってくる睡魔の強烈なこと!



たまりません。



そのうえ周りの連中がえげつないくらい自修机に座りっぱなしで勉強するんです。



この圧力はすごいです。



若さなんでしょうか。とにかくパワフルです。



こっちはもうヘロヘロであります。




と、昨日ここまで書いて寝てしまいました。


今日は恐怖の憲法、渡辺先生はかなりの実力者。つっこみが怖いです。なが~い判例を深く深く問いただしてくるのです。


で、とうとう恐れていたことが現実に!


予想外の問題で当てられてしまったのです。じぶんがしっかり読んできた箇所よりもかなり前の部分を聞かれてしまったのです。


だもんであわててしまい、テキストに先週自分で書き込んでいた答えを見ないまま、つい頭にあったことを口から出してしまい、端から見てかなり恥ずかしい答えになってしまいました。


わたしの答えに満足しない先生はちょっととまどっていました。


そこで水曜日にわたしを救ったA君に同じ質問が向けられ、A君は先生の望む答えを言いました。この授業では出席簿のおしまいから逆に当てていくのです。


水曜日の民訴と真逆になってしまいました。


けれども、言い訳に聞こえますが、わたしが当たった問題は、前から疑問に感じていたところだったので、自分の思った通りに答えたのでかえってすっきりしました。


恥なんていくらでもかきますよ~っだ。




言い忘れていましたが、昨日、隣の机の女子学生から手作りのチーズケーキを一切れもらいました。彼女は逆サイドにいるもう一人のお隣さんにも同じようにあげてました。


でもなんかうれしかったです。その子は毎日北九州からバス通学しているらしいです。