2009年4月25日土曜日

強烈な1週間
















なんとか無事に、というよりも、ボカスカ打たれたけど最終回まで投げ続けたヘボピッチャーの如し、でした。






思い返すと、今週はメインの授業で当たらなかったのは倒産法実務だけ、でありました(来週、8番目に当たるでしょうけど)。ほかは全て当たりまくりまして、とんちんかんな答を言って赤っ恥をかいたのが結構ありました。特に今週は唐突に指名されるケースが多かったです。それと、メインディッシュは何と言っても刑法の予習課題4問分の準備でした。どれかが必ず当たるのに、どれもかなり重い問題だったので(深く考えて行くに従い)、まとまりが付かなくなり余計負担感が増えました。






今日は今日とて、要件事実論で急に当たり、基本的な問題だったのにうまく答えることが出来ず、情けなかったです。自分に頭に来たので、先生が『何か質問ありませんか』と聞いてきたので思わず手を上げてしまいまいした。






でも今日の講義は大変よく分かりました。アハ体験(茂木健一郎の言う)をしました。






 終わってすぐ、今度は模擬裁判の打ち合わせに3時間。3年未修が7人、私のクラスの学生が4人、計11人で民事裁判の原告側に立って訴状をどう書くか、他にどんな書類が必要か、事案をどう読めばよいか、などを話し合いました。そのときはもうかなりへばっていて、ぶっ倒れそうでした。






 けれど、結果的には未修の学生達と議論を通じて知り合いになることができ、とても有意義でした。相当な実力者がたくさんいました。ちゃんと基礎も出来ていて、失礼ながらとても驚きました。しかも議論の仕方が良くて、対立から統合へと議論を昇華する能力があり、見事だと感心しました。逆に既修の方がバランスが取れていないようにも感じました。






今度未修の学生とゼミを組みたいと思ってしまいました。






 それら全てが終わり、やっと1週間が終わったとホッとしました。






昼ご飯を食べにぶらぶらと箱崎を歩き、ラーメンを食べてきました。風が強く、しかも冷たかったです。でも開放感に包まれてたので良い気分で風に吹かれてきました。






 明日は行政法、明後日からは伊藤眞という東大の先生が書いた分厚い倒産法の本を読みます。












追:このところの草薙君に対する我が国のマスコミ特にNHK、それからあんぽんたん総務大臣、たちの大騒動には呆れるばかりか、恐怖すら憶えました。






良い気分になって素っ裸になっただけでなんでこんなにぎゃーぎゃーさわぐのでしょう?






わたしが知っているうちで一番悪意に充ちていたのがNHKです。何故トップニュースなんですか、何故10分以上もこの件に費やすのですか?小学生の音あの子が母親と継父に殺された事件よりも大事なんですか?






 それから警察ですよ。このボケ集団は狂っています。検察もです。






それで思い出しました。去年、刑事訴訟実務の授業で、ある被疑者を勾留すべきか、という検事(本物の検事で教官です)の質問に対し、勾留すべきでない、必要性がないから、と答えると、スジが悪い、と言われました。どんなことでもちょっとした危険があれば勾留理由が認められるのが実務です。






 また、勾留請求を却下し続けた裁判官で再任拒否をされた元裁判官がいます。






通常だったら一晩ブタ箱に入れて酔いを覚ましたらお小言を頂戴して釈放、これで十分のはずです。素っ裸になって公園で叫んでいた?それが公然わいせつ罪?それで家宅捜索?狂っています。というか、わざとやっているとしか思えません。






今の日本でもっともっと警察が頑張らなければならない事件が他に山ほどあるじゃないですか、麻薬、覚醒剤、暴力団、それから、北野誠が公然と批判したため業界から追放された事件、マスコミはこういったことにこそペンの刃を向けるべきなんじゃないでしょうか。






 誰が何を批判しようとその人の勝手なんです。それが民主主義というものの根源的価値なんです。言われたら言い返せば良いんです。そうやって何が真実かが分かってくるんです。言ってはいけない事はプライバシーくらいです。






 朝、クルマの中でラジオを聞いていたら、梨本が草薙君の事をしゃべっていましたが、マスコミが騒ぎすぎだということはひと言も言いません。自分のメシの種ですから。






 どっかの局で、こんなつまらない事で大騒ぎするのは止めよう、と言ったキャスターはいなかったのでしょうか?テレ朝のニュースステーションではだらだらとしゃべり続けていましたね。






 それから、スーパーでリンゴを買っていたら、30代の夫婦が、『きょうのよるごはんのおかずに、、、、』と言ってました。よるごはん?なんじゃそりゃ、です。なんで晩ご飯とか夕飯と言わないのでしょうか?






 課題から解放されたら急に怒りんぼおっちゃんになってしまいました。無意識にストレス解消しようとしているのでしょうか。