2009年6月4日木曜日

飲み会







もう大変です、というかヘトヘトです。要件事実論のクラスコンパの幹事をさせられて、場所探しをしなければならなくなりました。





卒業生をチューターにしてゼミをやれ、とも命じられていて、そのゼミ結成作業にも追われ、雑用二本立てとなりました。





ところがどちらもとんとんとは行かず、もういい加減にしてくれ、と大声でおらびたいです。










ところで今日、旧司法試験択一試験と新司の択一足きり結果が同時に発表されました。





新司のほうは、我が校はイマイチでした。170人受験して70人も足きりにあいました。合格率は60パーセント。一番良かったのは一橋、東大、京大などで80から85パーセントでした。大いに負けています。





足きりにあった人はもう一年頑張るしかないです、でも、新司は3回までしか受けられませんから、三振した人はもう一度ローに入り直さなければなりません。辛いです。





わたしもコンパ会場を探すような暇はないんです。あ~しんど。しかれどもこの性格が災いし、今日夜10時までローにいて、帰りにホットペッパーという無料タウン誌を探しまくって見つけた店を下見してきました。大名にあるイタリアンの店です。ところが予約済み。仕方なく次の週は空いているかと聞くと空いているとのことで、わたしの予定したコンパ日より1週間遅れになりそうで、これまたクラスの学生に出欠確認を取らなければ。