2022年2月27日日曜日

また、親友が旅立ってしまった・・・・サビシイ・・・哀しい・・・悔しい・・・

 岡本政隆君が2022年2月21日に旅立ちました。

昭和59年からの長い長い付き合いでした。謹んでご冥福をお祈りいたします。

この前は山本哲久くんという大学時代の大親友を失い、今回は、わたしが司法試験に受からないので京都から地元福岡に戻ってこい、と父親から命じられ、都落ちして九大の司法試験答案練習会に入るべく、はじめは千代、その後筥松に下宿したとき、筥松で初めて岡本君に会ったのでした。それが昭和59年でした。

下宿があった場所は、鹿児島本線の間近、線路から5メートルも離れておらず、特に夜、夜行列車や貨物列車が通るとき、旅愁を感じる部屋でした。

その下宿は2階建て、木造で、4畳半に二段ベッドみたいにベッドがはしごを上がった上の方にありました。わたしが住んでいた1階部分は、この4畳半の部屋の壁を取り払って広くした、9畳ほどある部屋でした。

続きはまた。一昨日、コロナワクチンの3回目の接種をして、今朝から発熱しており、岡本君の訃報でもの凄く心が萎えきってしまい、今は日曜日午後10時ですが、寝ます。

明日は朝から裁判所で民裁起案2回目、6時間半書きっぱなし。もしかしたら裁判所の玄関で入るなと入館拒否されるかも。明日朝の体温が心配です。