2009年5月21日木曜日

夢のクルマ

新型プリウスは、燃費がなんとリッター38キロです。わが愛車は10キロ。
もの凄いです。
この新型プリウス、昔からわたしがイメージしていた夢のクルマに近いのです。それは、屋根にソーラーパネルが貼り付けてあって、その発電力で室内の換気をするのです。
ところが、トヨタは2年後くらい先にとうとうわたしの夢を実現してくれそうです。そのソーラーパネルで発電した電力でクルマを動かすのです。なんてこった、です。しかもプラグインといって、家庭のコンセントからコードを引っ張ってきてまるで電化製品のようにジャックに差し込めば簡単に充電もできます。
 ガソリン消費はますます減ります。リッター50キロくらいまで行くのではないでしょうか。そしたら、100キロ走るのにガソリン代はたった240円で済みます。我が愛車だと800円かかります。
で、単純に10万キロ走ったら、24万円と80万円、うっひゃ~です。
 
今日は夕方、猛烈な夕立がありました。雷も。そんな中で勉強するって、なんだかウキウキしてしまいます。わたし、雨とか嵐とか雷とか霧とか雪とか、そういう自然現象の中にいると嬉しくなって興奮状態になるんです。みなさんはどうです?わたしの母は、とにかく雷が怖ろしくて、雷鳴が轟くやいなや家の中で縮こまっています。飼っているわんこもそうです。二人?そろってブルブル震えています。
結局ローに夜10時まで居て要件事実の起案と模擬裁判のチャート図を作ってました。明日、民事法の授業で民事執行法の知識が必要なので、そのためにわざわざ高価な民事執行法の講義テープを買ったのですが、ちょびっとしか聞けてなく、焦っています。