2008年4月2日水曜日

九大病院







健康診断に行ってきました。



初めて九大病院の中に入りましたが、相当広大です。単一大学といっても良いくらいです。しかもなんか金がふんだんにかかっている感じ。すこーしエリート臭がしました。



結局2時間半もかかってしまいました。べらぼうな数の新入生が行列を作って待っていました。



暇なので、今時の若者の顔、表情、髪型、ファッション、振る舞いなどを観察しました。



どうも、全体的にしまりがないなあ、また、学問に対する情熱みたいな者もなさそうだなあ、特に男はひどい。



もやしっ子と言う言葉がありますが、今日見た奴らは頭の中には水しか入っていないような、意思、人格といった、体から外に発散するエネルギーを感じませんでした。しかも皆同じようにしか見えない。



もちろん外見だけしか見ていないのでそのような判断は超主観的です。けど、話してみても面白い返答は帰ってこないのではないかなあ。



 それに比べて昨日のローで出会った未修の人達はみなさんすごく個性があってとっても愉快でした。特に未修の場合、夢を持って来たという感じで、前向きかつ明るい。



それに比べると、既修はやや屈折感がします。中身を知っているせいからでしょう。






明日から講義、いや、昨晩のパーティーで教授が言われた言葉では授業、が始まります。全く予習しておりません。特に行政法なんか、真っ白です。



さてさてどうなることやら。