2008年4月12日土曜日

新入生歓迎コンパ


行ってきました。面白かったです。ロー生の知的水準の高さを改めて認識しました。


上級生のアドバイスは大変役に立ちました。


また逆に、新入生のだれが実力者かについて彼らが関心を持っていてしかもかなり正確な情報を持っていることが分かりました。


 わたしと同席した先輩たちは、なんというか、むかしの京都にたくさんいたいかにも学生らしい雰囲気をもっていて、好ましく思いました。誠実で、親切で、楽しいメンバーでした。


コンパは大いに楽しむ、けれども勉強は他人に負けない、という、健康な野心がいい感じでした。


そして、コンパを早く始めて早く終わるというのも好感が持てました。


 彼らが異口同音に話すことは、仲間を募って共同作業で予習をこなすことが必要だということでした。


 それから同期の学生とも話ができ、驚きがたくさんありました。


一つは、入学式前に行われたパソコン研修で知り合った元SEだった人と田舎が同じで、しかも親父と出身高校が同じだったのです。


そのひとは宇佐高校、北大、コンピュータ会社のSE出身です。


もう一人、今日知り合った同期生は小倉高校出身、生まれはわたしと同じ佐賀、これまた話が弾みました。


 また明日報告しますなぜかパソコンがかなり重いので。
久しぶりに夜の天神を酔っ払って歩きました。大丸エルガーラのキャフェの灯りがパリチックできれいでした。