2021年2月12日金曜日

微熱が

 風邪の引き始めの兆候が出始めました。

微熱、体の節々が痛い、少々の頭痛、です。ただ、正月からずっと続いていた胃腸の痛みがかなり治ってきていて、おかげで、風邪の特効薬である、バナナ、半熟卵の黄身、イチゴ、ビタミン剤、は無理せず食べることが出来るようになりました。

コロナに感染したわけではないとは確信しています。いつもの通りの風邪です。予兆は昨日ありました。汗をかいたのに放っておいたのと、そのままローの自習室でうたた寝してしまったことです。寒いなあと思いつつも眠気に負けて服を着るのが億劫になってしまったのです。

今朝は7時間寝ました。多少は踏みとどまった感じです。しかし自宅の自分の部屋は北向き、隙間風で超寒いのです。ローは暖かいので頑張ってローまで来ました。昼はうどん和助という結構おいしいうどん屋で肉うどん+生卵。お腹の調子が戻ってきました。痛くもなく吐き気もしませんでした。ローに戻って家庭教師の準備の印刷をフーフー言いながら終わらせ、レンタルしてた洋画『カラシニコフ』(自動小銃の傑作を作ったロシア人の伝記映画)を見ていたところ、私の背後に人の気配が!振り向くと、中山先生がパソコン画面をのぞき込んでいました。

一瞬、ヤバイ!勉強サボっているのを見られた、と動揺しました。嗚呼、受かってて良かった、、、

わたしの居る自習室と中山先生がいらっしゃるリーガルクリニック法律事務所とは歩いて20歩、なんの障害もありません。中山先生は事務所から珈琲サーバーを持参されてわたしたち(自習室には現在3人居ます)に珈琲をごちそうしてくれるのです。で、コーヒーをいただきながら世間話や法律、司法試験などの話の花が咲きます。

ロシア映画も中々面白い物です。というか、アメリカ映画はなんとなくつまらない感じがします。北欧とかイスラエルとかトルコ、イランなどの映画の方が面白いです。

今、女房と毎日楽しみにしているのが、中国の清朝時代のドラマ、月に咲く花の如く、です。その前の瓔珞(えいらく)も面白かったです。韓国の俳優さん女優さんよりも中国の方々の方が日本人の顔に近いなあ、と思いました。また、中国人の顔はバラエティに富んでいて、そういうところも日本人と似ています。最近の中国ドラマが面白い理由は、ワイヤーアクションみたいな無駄な演出が無く、人間ドラマを濃密に、しかも壮大なスケールで描いているからです。日本のドラマの完敗です。韓国のドラマはネチっこいところが、良い点でも有りやり過ぎる点でもあります。感情が溢れすぎ。理屈が無い。それに比べ、中国ドラマは合理性を重視しているのが良いところです。もしも、月に咲く花の如く、がゴールデンに放送されたなら、大反響、超高視聴率を取ること間違い無しです。そうしてくれたら日本のドラマの質も向上するのに。