2009年6月26日金曜日

いよいよ明日

明日は朝10時半から要件事実論の授業、午後2時半から3時半までその補講、その後夕方5時半に天神に集合し、6時から開宴。
総勢32人になりました。先生が卒業生を6人呼びました。その人達はゼミのチューターでもあります。
40人入る掘りごたつ個室なのでちょうど良いかと思います。
やはり社会人経験者や旧試験受験者組が多いです。大学新卒者は多分いないんじゃないかと思います。
 
話変わって今朝飛び込んできたマイケルジャクソンの突然の死、びっくりしすぎてしまい、冗談だとすら思いました。
かつて、若かりし頃、アメリカでも日本でも二つのグループが競い合っていました。ジャクソンファイブとオズモンドブラザーズです。前者はアフリカ系の兄弟、後者はこてこての白人、ユタ州に多いモルモン教徒の兄弟でした。
人気を二分していました。で、ジャクソンファイブのちびっ子ヴォーカルがマイケルでした。
後者は、わたしが好きだったアンディウィリアムズショウの準主役でした。典型的なアメリカ中産階級のプロテスタント的健全なる娯楽路線で、家族みんなで安心して観る番組でした。
小学校高学年ころ、一番観たかった番組は、スパイ大作戦と0011ナポレオンソロ、キーハンター、ザ・ガードマン、宇宙家族ロビンソン、NHKの夢で合いましょう、シャボン玉ホリデー、てなもんや三度笠、ローハイド、コンバット、、、、、と、結構アメリカ物、スパイ物が好きでした。夢で合いましょう、はもう最高でした。中島弘子さんが首をかしげて挨拶するのが上品でしたねえ。渥美清もでてたし、なんといっても歌が最高でした。中村八大作曲、永六輔作詞の歌はどれも来れも大好きでした。坂本スミ子も歌がめっちゃうまくてラテン系の歌は素敵でした。
マイケルの死から連想したというよりも、昨日の簡易旅館の玄関前の様子が未だに頭に残っているからかもしれません。