2009年10月12日月曜日

今摂氏20度です






















いやもう、寒いです。ジャンパーを着ています。昨晩、ローからバイクで帰る途中、手袋が欲しくなりました。






明日12日は祭日ですがゼミが二つあります。民事法総合演習という必修科目の予習ゼミと、合格者による択一ゼミ第1回目です。こちらが大変なんです。行政法の択一問題を解かせるそうだからです。






 で、金曜から行政法の択一過去問を解き始めたんですが、これがまあ、×××の連続。やはりわたしのレベルは低いまんま。青ざめました。






ただ、子細に検討すると、受験生の正答率には問題によってスゴイ差がある事が分かりました。






①判例の知識については皆かなり強い、ただ、深く聞いてくると正答率はどーんと下がる、②条文知識問題も強い、しかしこれも、細かく聞いてくると正答率が下がる、③教科書的知識についてはたいていの受験生が弱い、ということで、受験生達の勉強方法は条文判例の詰め込み中心、みたいです。






一番良い勉強は教科書条文判例の有機的結合を目指すことでしょう。でもねえ、判例の屁理屈ってかなり手強いです。












☆今日は女房孝行の日。二人で二丈町のきららの湯という、日本屈指のラジウム温泉に。入湯料500円です。露天風呂もあります。風が物凄く冷たくて






ビックリしました。でも最高でした。肩から上は冷たく、その下は温かい温泉に、というのは温泉好きにとっては最高のシチュエーションです。






 そう言えば、秋田の乳頭温泉に行ったとき、そこの有名な鶴の湯の露天風呂に入ったときは小雨が降っていました。雨の中の露天風呂もまた格別です。






今日はその最高のシチュエーションの中で、これからの戦略をつらつらと考えていました。






 たまにはこんな気分転換もいいものだ、と思いました。






近くの深江漁港を散策したのですが、海水がきれいでした。なぜか釣り人が大勢出ていました。

video