2009年7月9日木曜日

過激そして、ガ~ン・・・・・

昨夜はウィグル族の反乱のことを書いていました。ところが段々論調が過激になっていったので掲載を止めました。



チベットといいウィグルと言い、回族といい、内モンゴル、雲南、四川、、、、共産党による少数民族に対する抑圧はすさまじい物があります。



その格好の例が旧満州です。もはや地上に満州族の培った文化は残っていません。満州語も消えました。



一体これで良いのでしょうか。



、、、、と、またしても過激になり始めたのでこれくらいにしときます。


きょうの刑事法総合演習は面白かったです。刑法の問題で、共謀のずれ、のはなしでした。男女が強盗殺人放火をもくろんだんですがじつは女の方が恐ろしい悪女で、被害者を焼き殺せと言い、実行犯の男の方はビビッて女に対しては『うん、そうする』と言っておきながら内心では殺さずにおこう、ただ金だけ取って帰ろうと思って実行に出たんです。ところが被害者に抵抗され顔を見られたため結果的に女が言った通りのことをした、と言うわけです。一体女はどの範囲での共謀共同正犯の罪責を負うか、が問題となりました。



刑法の先生がしゃべっている教室内に、刑訴の学者先生、現職検事、弁護士、と3人が前の方に座って刑法の先生に授業中質問をしているのです。



これはみものでした。あらかじめ課題として出されていた問題を10人の学生が答案化して各先生たちに事前配布しておいて、授業ではそれらの答案をもとに、答案作成者たちが見解を述べ、刑法の先生が突っ込み、ほかの先生も学生の答えにコメントしたりさっき述べたように自ら刑法の先生に尋ねたりするのです。各専門分野からの鋭い突っ込みを聞いて、やはり視点はたくさん持っていた方がよい、と感心しました。



で、来週、わたしが答える当番になっているのです。そのための答案提出が昨日の夕方5時締め切り、それで昨日は朝4時半までかかって答案を作ったのでした。

ここまでローで書いて、午後10時に帰宅しました。そしたら郵便受けに大学からの封書が。学費免除について、と書いてありました。

てっきり半額免除だとおもっていました。と、こ、ろ、が、、、、、免除不許可!

えええぇぇぇぇー、、、、、、

今月末までに前期分40万円払え、だって、、、、、。死にました。

暗澹たる思いとはこういうことを言うのか。イヤ待て、もしもこれが試験結果で不合格通知だった場合と比べてみよ、不合格よりもよっぽどマシじゃないか。

なんて、なんとかして心を落ち着かせようとしている最中です。

とにかく明日学生課に行って訳を聞き出すこと。で、振り込み猶予という制度はないのかを聞くこと。悩むのはそれからにします。しかし怒りの方は納まりません。なんで?

そう言えば来月から大学構内にクルマで入構するだけで1回300円払え、と言ってきました。学生は1年分9千円払え、だと。

なに~っ?今の箱崎はゴーストタウンじゃないの!ほとんどもぬけの殻なのになして駐車代とるのよ?

本当にくそったれ、です。今夜は寝れそうにありません。