2008年11月14日金曜日

大あわて






昨夜、行政法の予習をしてたら違う箇所だったことが分かり、背筋が凍りました。およそ夜11時頃のことでした。仕方なく該当箇所の教科書と判例集を読み始めました。でも焦るばかりで一向にはかどりません。



こうなったら例のヤツ、うたた寝作戦の応用バージョンで、2時まで出来るだけがんばり、すぐに寝る、4時間半寝て(睡眠は1時間半で1サイクルなんだそうです)、起きたらすぐに続きをやる、ということにしました、お風呂にも入らずに。





結局起きたのは7時過ぎ、コーヒーを淹れて続きを再開。やはり朝の方がイイです。頭が動きます。





きりが良いところで朝風呂、夜のお風呂は一日の疲れを取るリラックス目的ですが、これが朝風呂だと逆に気合いが入ります。入浴時間も短いし。




 そして10時半にローへ。




たった3時間半ですが、充実感たっぷりでした。やはり仕事は朝がイイ、というのは本当ですね。




久しぶりに愛妻弁当なしの日だったので、小麦冶という安くてそれなりに美味しいうどん屋へ。




 1時からの行政法では、わたしの前に女の子が3人座ってたので、そのうちの一人が代表じゃんけんを。セーフでした。




必死で予習しましたがやはり当たりたくないですもの。



後ろの方に座った女性が、今朝4時まで予習にかかったんよ、と話すのが聞こえてきました。みんな頑張ってるなあ。




 少しずつ少しずつ行政法が分かりかけてきつつある感覚は出てきました。それでもまだ先は遠いですが。やっぱ必死で勉強しないと身につきませんね。






来週月曜は法廷傍聴の日、参加学生7人で地裁に行きます。終わったら裁判官たちと懇親会、先週行ってきた人に聞くと凄く良かったらしく、今回もそう願ってます。