2007年12月26日水曜日

汗まみれの冬







これでも年の瀬ですか?一体何月だと思っているんですか?大丈夫ですか、神様?





いや~暑いです。信じられません。長袖カッターシャツの袖をまくり上げて今日の午後九大構内を歩きました。





学生課に入学金と学費の免除、それと奨学金のことを聞きに行ってきました。




始め、おばさんが免除申請について対応してくれたんですが、なんか要領を得ない答え方で、何度も聞き直した挙げ句、最後にわたしが、ようするにこうこうすれば良いんですか、とまとめようとすると、いえそうじゃなくて、、、、、、な場合もあります、と返ってくる。



そこで再びわたしが、じゃあ結局これこれこういうことですか、と再度まとめようとすると、おばさんは



、いや、、、、、、、と言う場合もあります、と。



も~!よーするにどうすればいいんよ?



今までに何百人も相談しに来てるんじゃないんですか?もちっとスパスパッと言ってくれんですか。




第二ラウンドは奨学金申請、今度は若い兄ちゃん(30代)。こちらは愛想笑いの皮を貼り付けたかのような表情で、何が聞きたいのあんた?てな態度。最初はこちらも遠慮して下手にまわってましたが、こらえきれなくなってとうとう爆発してしまいました。






第三ラウンドは文系事務室、こちらは打って変わって爽やかな風に当たったように、すーっとしました。






理系の学食に久しぶりに行ってみました。ショウケースに、本日の定食見本が置いてあり、カロリー表示がされていました。なんと760キロカロリー!!



たった一食、しかも昼食が?仰天しました。若い人っていう人種は自分とは違う生き物なのだなあ、かつて自分も平気でぺろっと平らげていたのかなあ。それにしても凄すぎる。今の自分は400キロカロリーが限度。残念。






 昨日今日と続けて日曜答練の同じ解説を見ました。甲南大の渡辺修です。良い講義なんでしょうけど、何度も聞き直さないと咀嚼できません。しかも実務実務で、キビシイです。辰巳の参考答案を、5点満点の1点と一蹴しました。自分としては、内心、辰巳答案に異議あり派だったので、膝を打ったのですが、渡辺さんの言ったとおりに本番で書くのはちと勇気が要ります。



優答解説は、勉強初めて2年で合格した若い女性。ビツクリ。やはり必要な知識は基本だけなのか、あとは考えること、論理、筋なのか。



 辰巳から一旦我が家に戻る途中、陽気に誘われ、大濠公園経由のルートを選択。



まるで春の雰囲気でした。大人も子供も楽しそうでした。じーちゃんは眠そうでした。水上だけでなく陸上までカモメ軍団がハト一家を追い出してしまってました。