2010年2月18日木曜日

てなもんや三度笠


250万光年離れた、アンドロメダ星雲の写真です。NASAが撮ったものです。



250万年前の光を見ているわけです。きれいですねえ。吸い込まれそうです。
一番上の写真は拡大できます。圧倒されます。スタートレックの世界が。







疲れた頭を冷ませてくれるというより、魂まで飛んでいってしまいそうになります。



いま、午後8時。ローは人気が少ないです。受験生の姿もあまり見かけません。みんな自宅や図書館で勉強しているのでしょうか。



机周りには切ったリンゴやら洗ったイチゴやらが。



夜までの間、まともな食事は愛妻弁当だけで、それ以外は果物や牛乳、お菓子をモグモグやっています。



今のマイブームはイチゴです。1パック250円でとても甘いイチゴが買えます。



空腹時が一番頭の働きが良くなるとかいう話を聞きました。それでチビチビ果物牛乳なんかをつまむことで我慢しようというわけです。



ところが実際は水腹になってしまい、却っておなかが張りっぱなしです。





☆藤田まことさんが。最近訃報ばっかりです。


 小学生の頃は、日曜夕方6時から7時まではゴールデンアワーでした。


 てなもんやが終わると今度は牛乳石けん提供、シャボン玉ホリデーが。

 家族そろって食い入るように見ました。

 記憶が薄れているのですが、我が家にテレビが来たのは小学2年の時では  

 なかったかと。

 鉄腕アトムやらルーシーショウやら、ベンケーシーもローハイドも逃亡者も、 

 七人の刑事も、ただいま11人も、夢で会いましょうも、、、

 藤田まことさんで今でも強烈に残っているのは、歌がとても上手い、というこ

 とでした。喜劇役者であれだけ上手い人はいないと思います。

 嗚呼、また一人。76歳はちょっと早すぎます。

 この世とおさらばしたら、アンドロメダ星雲まで魂が飛翔していけないかなあ、なんて。
広大な宇宙を見て回りたいものです。