2009年5月14日木曜日

寒くて暑くて爽やかで






一日でのうちでころころと気候が変わります。今朝はちょっと失敗しました。薄手のウィンドブレーカーだけで大丈夫だろうと思ってバイクに乗ったところ、ローに着いて朝一の授業が始まると鼻水がでるわくしゃみは止まらないわで、また風邪をぶり返したか、と怖ろしかったです。



朝一の授業というのは、インターネットと法というもので、鹿児島、熊本のローとネットでつないで同時授業を行うものです。1ヶ月前と比べて出席者数ががた減り。内容は為になるのですが、どうもパワーポイント授業というのは、便利なようでイマイチ頭に入りにくいです。先生のホームページにアクセスすると、そこに本日の授業に関するパワポで作成されたレジメが出てきます。それをダウンロードできますし、保存も出来ます。



大学から無料でパワポソフトを入れられたのでわたしのパソコンでは先生が造ったパワポレジメを自由自在に利用できます。たしかにそういう点はありがたいです。膨大なレジメをいちいち写す必要がないからです。



でも、パワポって、逆に自分の手を使わない分脳みそにも入りにくいです。また、パワポの画面の中にぎっしりと判例のまとめが載っているので、情報量が多すぎてとても消化できません。授業が終わった後、今日はいったいメインは何だったのだろう、と分からなくなります。



 昼間、模擬裁判の打ち合わせがありました。これがまた変な感じでうっとうしいんです。手探りで実際の民事裁判を体験していくのですが、やり方に習熟していないので、先が全く見えません。わたしは原告団に属しており、11人でグループを形成しています。で、事案が分かったような分からないような事案で、わたしならこうするけどなあ、というアイデアがあるのですが、うまくみんなと共有できていません。



それで明日昼までにわたしが第1準備書面を作成してみんなにプレゼンしなければならなくなり、苦しんでいます。仕方がないので、思いの丈を全部書き込んでやりました。明日みんなに袋だたきに合いそうな気がします。みんなどんな顔をするか、楽しみです。



来週からなぜか飲み事が多いです。チューター会議といって、1年2年3年各4人くらいずつが一人の先生のもとに集まって仲良くなるというシステムです。縦の関係で面識を造ろうと言うことだと思います。良いことです。見たところ、新入生が上級生から何かを積極的に学ぼうという気風が少ないです、このローには。もったいないことだと思います。



 その点、いまやっているこの模擬裁判はわたしが知らない、未習クラスの学生が大半なので知り合いになれる良いチャンスです。優秀な学生が結構いますし、刺激になりますから。

 そういうわけで、準備書面作りのために夜10時までローにいました。まだたくさん残っていました。みんな本当に自習室が好き