2009年7月4日土曜日

中間報告

今日の授業は10時半から要件事実、2時半から6時過ぎまでたっぷり倒産法実務の補講。
あたまがぼわんぼわんしてしまいました。要件事実では賃貸借の問題で、すらすらと行きました。ま、授業直前に仲良しの女子学生の怒りを買ってしまうことをしでかしましたが。
問題は倒産法です。12時に要件事実が終わって2時間半、集中して予習をしていましたが間に合いません。昨日やった予習場所をもう一度おさらいしてしまったので先に進みませんでした。
とうとう授業開始。わたしは6番目に当たります。と、進路が早すぎるのです。わたしが予習していないところが当たりそうな気配。
まじ~っ!とびびってしまいました。結局当たったところは否認のはじめの箇所。ただ、休み時間を挟んだ次の時間だったので余裕かなあ、なんておっとり構えていたら、民法424条だけでなく、民訴の既判力、法定訴訟担当まできかれてしまいました。慌てました。
6時過ぎ、黒木先生のロー1期生だった教え子の弁護士さんが3人駆けつけてきてちょっとだけ体験談を話してくれました。その後飲み会。
楽しかったです。今夜はデジカメを封印してもっぱらただの飲んべえにもどりました。
明日日曜から月曜午前10時まで、紛争調停のレポートに6時間、刑事法の課題提出に6時間、要件事実の課題提出に2時間かけて仕上げます。
どうにかして終わらせないと。  以上