2009年6月11日木曜日

夕焼けが滲みたなあ







夕方7時半、とうとう最後の課題、インターネットと法の3000字のレポートを書き終えました。今週の苦行はほとんど終わりました。




あとは明日の民事法、民事執行法がたっぷり入った問題です。




みんな出来ないので心配してません。




 猛烈な1週間の峠を越え、安堵感に包まれて見た夕焼けはとてもきれいでした。




これでようやく自分のしたい勉強が出来る時間がとれそうです。目がしょぼしょぼしてきました。

あと一つだ

夜中の1時50分です。やっと法曹倫理の課題を提出しました。ネットでファイルを送るという21世紀風のやり方です。
残るはあと一つ、インターネットと法の課題3000字だけ。
これを明日夕方までに書き上げて提出しなければ。

今日の授業は、予習が役に立たず仕舞いでした。自分の予測したところと違うところを聞かれ、びびりました。倒産法は欠席者が二人いて、二人分早めに当たったのです。もの凄くやばかったです。
行政法は逆になんともまあ、「ギブアップです」と言ったら赦してくれました。
他に何か救済方法はないか、という問いだったのです。めぼしい答は前に当たった学生が全部しゃべっていて、他には何も思い浮かばなかったんです。
でもこの授業のために何時間予習したか。まあ自分のためにはなりましたから、無駄ではなかったですが。

ゼミの振り分けもコンパ会場予約も段々落ち着いてきて、ようやく平穏な生活を送ることが出来そうです。
そうそう、昨日ちょっとキレそうになりました。
わたしが文系校舎であった授業を終え、ローに帰ってこようとしたとき、知り合いの1年生のおっさんがわたしに声を掛けてきました。昨日閉め切ったゼミに入りたいと言うのです。困りました。ゼミ生の振り分けに四苦八苦しててようやく解放されたと思った矢先だったのです。
そのうえ、頼み方が若干軽い感じを受けたのです。何曜日が良いのかと聞くと月曜が良いかなあ、と答えるのです。『月曜が』ではないんです。それでわたしが念のためにもう一度『月曜が』良いんですか、と聞くとまたもや『が良いかなあ』と答えました。どっちにしようかなあ、みたいな感じです。どうしても是非とも何としても入りたい、でも曜日は特にいつでも構わない、という感じじゃなかったのです。こちらはこんなにくたくたになるまで苦労しているのに、軽い気持ちで入ってもらっては困る、また、締め切り後で大変申し訳ないけれど、という態度でもなかったので、怒りが少しこみ上げてきました。
すると、突然わたしの横にいた女子学生がこれまた軽く『いいじゃん、入れてあげなよ!』と脇から口だししてきたのです。
そのときは本当にキレかけました。私たち二人の会話に突然割り込み、しかもわたしがイケズ(京都弁で意地悪)してるかのような言い方、しみったれみたいに言われたんです。思わず逆上して『こちらの苦労を知らないで、分かろうともしないで勝手なことを言うな』と言いかけました。でも止めました。
物言わぬは腹ふくるる業なり、ただ、目で合図はしました。「黙れ」と。

言いたいことを腹の中に納めておくって苦しいですねえ、ほんと。
ただまあ、1年生には受験学年のせっぱっつまった緊張感は分からないのかもしれませんね。