2008年3月4日火曜日

雨好きの日


今日は冷たい雨に打たれました。ユーミンの歌のように。
辰巳から帰って来たときにはずぶ濡れでした。靴の中までびちょびちょ。雨はすごく好きです。水が空から降ってくるなんて、なんて不思議で素敵なことでしょう。そう思いませんか?靴がぐしゃぐしゃになっても雨好きはへこたれません。
とはいえ、熱い風呂に入りたかったのですが、その前に空腹で倒れそうでした。地下鉄別府駅前にタコ焼きやがあり、そこで熱熱のタコ焼きをふーふー言いながら食べたかったのですが、がまんがまん。ところが帰ってみると引っ越したばかりで冷蔵庫の中は空っぽ。仕方なくせんべいをありったけばりばりと一気にほおばりました。
後輩から頼まれたテープを探すこと1時間。見つからない。そうだ、K女史なら持っているかもしれない。やおら電話。その後、ふたたびK女史から電話が。どうもわたしが数年前鳥取の友人に送ったのではないか、とのこと。当の自分がすっかりさっぱり忘れていたことをしっかり憶えていてくれたK女史は、スゴイ。あわてて鳥取の友人にメールしました。
ほんと、物忘れが激しいです。


 夕方、土砂降りの天神をさ迷ったのは、ビックカメラに行くため。MDLPからテープへのダビングができる機械を見に。今ではMDも消えゆく運命。なのに法律予備校ではいまだにテープとMDしか使えません。
明日は雪だそうです。これまた楽しみ。
雪といえば、今朝、例のスタバでお湯割りコーヒーを買って出て行こうとしたところ、あのミススタバのユキちゃんが出勤して店にはいってくるお姿を見かけました。その私服姿がまたチョーかっこいいんです。う~ん、素晴らしい!デジカメで撮ろうとしたのですが、左手にコーヒーカップ、右手に傘と、両手をふさがれ、万事休す。残念!



春雷と黄砂




昨日今日の天候異常には驚きました。


昨夜は雷雨、朝早く雨音に起こされたほどでした。そして今日は黄砂、行き交うクルマはみな黄色く汚れていました。細かい粒子が舞っているため、肺が弱いわたしはすぐに胸が苦しくなり、咳も出始めました。


 新居ではほとんど狭い勉強部屋にいます。まあ、ネットカフェの大型版みたいなものです。なので結構居心地良いです。


そうそう、新居の風呂はまっこと最高です!極楽浄土のようです。明るくて広くて清潔でボタン一つで湯はり、たし湯、追い焚き、底の栓抜きができ、そしてなによりも家の他の場所と隔絶されているので狭い家の中にいる感覚が飛んでしまい、ゆったり感が広がるんです。


 あと、ウォシュレットですよ。コレは本当に良い。なによりも自分で取り付けたのでその歓びもひとしおです。全てを込みでたったの1万5700円でできました。なんて安いんだ!


麒麟の田村君(ホームレス中学生)が言うように、貧乏だと幸せを感じるセンサーが敏感になる(ハードルが低くなる)ので、ちいさなことでも大きな幸せに感じることができ、お得です。


 ちらほらと梅の花を見かけるようになりました。春が目の前に来てるんですねえ。


さっき極楽浄土と言いましたが、土曜日に女房のおばさんのお通夜に出たとき、そこのお寺が日蓮宗の一宗派で、強烈な宗教パワーを持っていました。久しぶりに仏教の本物の『教団』というものを見ました。お坊さんと信者さんたちが一緒になって20分以上も太鼓と鉦と拍子木を打ち鳴らしながら南無妙法蓮華経をひたすら大声で唱え続けるのです。聞いていたこちらは頭がもうろうとなってきました。同じ仏教でも真宗や禅宗とはまるで違うんだなあ、と驚きました。




追;韓国の新聞のネットを見ていたら、ハン・ジミンさんという名前の女優さんを見つけました。


えっ?反自民?おもろいおもろい。民主党のイメージ女優になってもらったらどうでしょう。


となれば、シン・サヨク とか イ・サンカタ とかもあるかも。


え? そんなんイ・テヘン?




写真は西南大学食堂、きれいです。