2009年3月28日土曜日

さくらさくら







半徹夜の後遺症で金曜の夜はバタンキュー。
土曜午前、寒空の下、福岡城のさくらの様子を見てきました。曇天でちょっと残念でしたが見事な満開。年々好きになってきました、さくらが。



 花見客も結構居ましたがとにかく寒くてとても外で飲んだり食べたりする気になれないんじゃないでしょうか。



今年のさくらはなんとなく色が濃い感じがしました。去年はちょっと水っぽい所があったのですが、今年は、特にお城のさくらは濃いです。



 昼過ぎにローに着くと、早々と引っ越しを終わらせて既に新居で勉強している学生がいました。新学年になると自習室の座席が移るんです。



 引っ越しは明日一日でやれと指示が出ていたのですが、わたしの新居はすでにもぬけの殻。それでは、と今日中に引っ越しを終わらせるつもりで作戦開始。人も少なく、初めは順調でした。



 ところが、本の多さ、重さに足が耐えきれず、しびれと痛み、しまいに足の甲が攣りました。



 9割方終わらせて帰りました。バッグの中は不要なファイル、本でぎっしり。



新居の位置はかなり良好です。何と言っても空間があります。肺が弱いのとパニック障害に見舞われた経験から、狭くて空気の悪い場所には居られないので、新居はその点ばっちりで有り難いです。



 それに、新入生用の場所よりも上級生用の場所の方が通路が広く取ってあること、なんとなく明るいこと、などもうれしいです。



 ラストの1年を猛勉強できそうな感じの場所です。