2008年10月26日日曜日

再会







20年前、一緒に遊んでいた友人が山形大学で経済の教授をしていて、学会でこちらに。



そこで、友人達が久しぶりに会って飲み会を開きました。川端商店街の地球屋という居酒屋で。



すごく楽しかったです。盛り上がりました。女房も知り合いだったので一緒に。昔からの付き合いって本当に良いもんですねえ。



そのまえ、友人に要らなくなった旧試験用の教材を渡そうとごそごそ整理していたところ、懐かしい昔の写真が出てきました。ジャニーズも嫉妬するほどの美青年が写っていました。細くて華奢で知的で性格が良さそうで、非の打ち所がない青年でした。おっと~っ。よくみるとわたしです(スンマソン、一人ボケです)。



でも正直かっこいいです、昔のわたしは。今度その証拠を載せますから。



ああ、だいぶ酔っぱらっているようです。



飲み会の前、昨日下見した御供所ライトアップウォークに夫婦で。駆け足で見てきました。

すんごくよかったです。幽玄の美を堪能できました。博多の歴史の一端を見ることが出来、とても良いイベントでした。

夜11時、かなり酔って地下鉄西新駅からふらふらと歩いて帰りました。酔い
が心地よく、さっきまでの飲み会を思い出しては友人って本当に有り難い、かけがえのないものだなあ、としみじみとかみしめながら家路に。




行政裁量
















ようやく理解の糸口が見つかりました。櫻井・橋本のテキストの該当箇所を4回くらい読み返してみてやっと分かりかけてきました。






ちゃんと整理分類して理解するのは相当しんどいところです。






これも茂木健一郎の『煮詰まったら寝る』という脳活用法のおかげです。なんちゃって。つまりローの学修室内の自分の席で居眠りしてた、だけですが。






それでも目が覚めてもう一度読み返したところ、ぱっと分かったのです。






骨太な発想が抜けていたので細かい迷路に踏み込んでしまっていたようです。要するに三権分立から考えることに尽きると思いました。












今日やりおえるべき民法は手つかず、民事裁判実務の課題は意味が分からずボーゼン。












昨日、筥松に住んでいるO君が肺炎にかかって入院したので、ちらっとお見舞いに。元気そうでした。というか、妙に病院が似合うヤツです。






今日もローの帰りに立ち寄ったところ、昨晩断言していた禁煙(絶煙)の誓いをもう破ってしまったそうです。






公立の病院でないためか、入院患者さんの数が少なそうでした。二人部屋に一人で寝てました。






 この週末、御供所ライトアップウォークという催しが行われています。博多駅の近くはお寺街で、名のあるお寺が多いです。そのうちの何箇所かをライトアップして見物しようというものです。






なかなか風情がありました。ちょうど大晦日のような感じです。





このあたりは観光名所になりそうです。